見出し画像

相手の名前を簡単に覚えられる方法

復唱するだけ!

名前を覚えられない、なんてことありませんか?
基本であり、名前を覚えて呼ぶことで信頼感にも繋がりますよね。

分かってはいるけど、実際の場面になると
「えっと、、〇〇さん!」とうろ覚え。

最悪、名前を忘れてることってあるあるですよね。
名前を忘れていたり、間違えたりするのは大変失礼であるのは皆さん承知では無いでしょうか。

実は名前を覚えるのはとても簡単な方法で身につきます。

復唱するだけです。
これは、オリエンタルラジオの藤森さんもやっている事で効果は絶大です。

相手の名前を知る時といえば、初対面で自己紹介をする時ですよね。

名前を聞いた時に、この方法を実施します。

相手「〇〇といいます、よろしくお願いします。」
と来たら
自分「〇〇さんですね、〇〇さん素敵な名前ですね!」と返しましょう。

名前に沿って具体的に褒めないのがコツで、どんなの場でも好印象となる会話です。

この連呼によって、自分が「名前を覚える」ことはもちろん。
相手を知ることへ「興味を持っている」と相手にも伝わります!

相手にとって自分を知ろうとしてくれるのは、反対に自分がされても嬉しいですよね!

復唱するだけで、得られるのはとても大きいのではないでしょうか。

さらにワンランク上を目指すならリズム、テンポを掴みましょう。

例えば「山本」さんの名前であれば母音を抜き出すと「ああおお」になります。

これを口パクのように口を開くだけで覚えやすくなります。

この覚え方は、テスト勉強から用いてることであり効果絶大です。

カズレーザーのYotube授業動画で芸能人に歴史を教えるという概要の動画があります。

このリズム感が癖になりそうで、すぐ覚えてしまいますよね。

これが相手の名前を覚える事に直結します。
おかげで、この方法で私もすぐ名前を引き出しから取り出すことが出来ています!

ぜひ、復唱から初めてワンランク上のテンポを掴み相手の名前をすぐに覚えられるようにがんばりましょう!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?