楽しいから続く!
楽しいことは続きます!
そりゃそうだろ?って思うかもしれませんが、仕事を苦だと感じていませんか?
あえて言います、私は今の仕事がめちゃくちゃ楽しいです!!
と言っても全てが楽しいわけではないですがそれでも「働く」ことに楽しさを知っています。
振り返って欲しいのですが、仕事において「嫌なこと」って何でしょうか?
決して働くことを嫌っているわけではないと思います。
「仕事の一部」がどうしても身体に影響を与えて結果的に「働きたくない」と紐づけてしまいます。
例えば、あなたが仕事で何かミスをしてしまいました。
資料にケアレスミスがあった、お客様を怒らせてしまった。
対応できなくて、代わりに対応してもらった先輩に「マニュアルちゃんと呼んだ?ちゃんと把握してよね!」
とキツく叱られてしまったとします。
先輩怖いですよね、ものすごく反省しているのにそこまでいう?と感じませんか?
これと「働きたくない」は全くの別です。
逆に言えば、「上司に怒られなければいくらでも働ける」と言った感じでしょうか。
もちろん、「先輩は怒ると怖い」と言った印象は拭えませんが、それだけ仕事に責任感を感じてのことでしょう。
先輩に
「あの時はありがとうございました!先輩すごいですね!お客さんがすぐに笑顔になりました。お客さんとコミュニケーション取る時のコツとかあるんですか?」
と聞くと必ず「ああいうお客さんよくいるよね、そうだねー、、」
先輩に対して信頼度も深まり、「この人みたいになりたい!」と感じるようになります。
これも一種の「楽しみ」です。
「刺激を与えてくれる人」、「人生に学びを教えてくれて影響のある人」周りにたくさんいるけども気づかないのが大半です。
私も、怒った先輩に対して「怖い人」と感じてしまいあまり関わらないようにしてしまった時期がありましたが、結構かまってくれて「かっこいい人」に変わりました。
怒っている時は、「またこの雰囲気や、嫌だな」と思うかもしれませんが、私情を挟んでいるわけではありません。
少し強めにちゃんと理解してもらえるように「説得」してくれています。
「わかっているよ。そんなこと」と軽く置かないで「言われたことをとりあえずやってみようか。」と素直に受け入れてみましょう。
仕事においてあなたのことをよく知っているのは「周りの人」です。
評価って、正直「くそ食らえ」と思っている私ですが、「意見」は受け止めたいと思っています。
私のために、感じ取って教えてくれる人ってめちゃくちゃありがたいと思えるからですね。
こんな感じに、楽しみをより幅広く体感できるようになるとどんな仕事でも楽しくなります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?