スクリーンショット_2019-05-04_15

【mio*レポさんVol,5】音楽イベント"MUSER SHOWCASE LIVE"

こんにちは。mio*です。
GW、いろんなトコロでイベントが開催されていて、
SNSのタイムラインがワクワクしていますね!!

さてさて、今日はGWよりもかなり前・・・

4月12日(日)に開催されたMuserさんの企画
”SHOWCASE"
のことを・・・

Muserさんのブッキングはかなり素敵で、私好み・・・。

今までも
showmore、ものんくる、Scarf & the Suspenders、Marter
などなど、
関東にいなくても来たいと思えるようなブッキングばかりだったのだけど、
今回もまた・・・

Kick a Show
Mime
MASSAN & BASHIRY

ナイスセンス!!

いつも
”ありがとう”
って叫びたくなる感じなんですよ😂

さてさて、、、
でも実は・・・
Muserさん達って取り組みがおもしろい。。。

チケットに早割とかがあるのは今までも普通にあったことで、
これは背景に、
"集客"
よりも
"早めの人数把握"
という運営側の意図もかなり含まれるかと思います。

Muserさん全然違うんです。
"ペア割"と"グループ割"
1人がチケットを持っていたら、友達1人連れて行ける
2人がチケットを持っていたら、友達を2名以上連れて行ける

これすごくないですか!?笑
もちろん事前に連絡もします。(キャパがあるんでね・・・笑)
けど、これって、
人数把握とかそんなことより、
とにかく
"ライブを聴きに行く人を増やしたい"
って想いを感じません?
"ただただ運営のために・・・"
みたいな話ではなくて、
ライブを聴く層を増やす。
音楽人口を増やすという根本的な所にファーカスされてる気がして、
びっくりしたんですよね。

Muserさんは結構毎回、
こういう一工夫みたいなものをされるイメージで、面白い。。。

当初から継続されているサービスで、
Muserといえば!というものが
"投げ銭のキャッシュレス!"
キャッシュレスってなんでも流行ってますけど、
投げ銭なのにお金いらないんですよ。。。笑

身軽・・・笑

これってなんなの?
って思うかもしれないけれど、
”投げ銭ライブです!”って告知されているものにいざ行こうと想像してみてください。
初めて行くのって不安じゃないですか?

"いくら入れるのが普通?"
"てか普通って概念がある世界なの?"
"まず投げ銭ってどんな感じなの?"

自由ほど、不自由なものはない
タダより高いものはない・・・
そんな感じですかね?笑

実はこれ、Googleさんとかyahooさんの検索ワードで
投げ銭 相場
とかって出てきちゃうくらいには、
皆が不安に思うことの一つなんでしょうね。

そこにMuserさんは目をつけちゃって、
誰にも気兼ねなく、好きなだけチャージして好きなだけ投げるわけです。笑

しかも、演奏中に投げられた分だけ、ステージのアーティストの後ろに表示されている数字が増えていく・・・!
誰かは不明だけど、応援している気分になる!
投げちゃうよねー・・・😂
その分、チケット代が安いんですよねー。
すごいよねー・・・笑

ブッキングがよくて行こうと思うのは、
もちろんなんだけど、
それってものすごくアーティスト頼みなイベントだなって思うんですよ。

そこを、ちゃんとMuserさんは企画からイベント内容から当日のサービスから・・・
いろんな視点でイベント企画会社として誠実だと思うんです。
ホスピタリティと、ビジネス、、、
サービス業ってこの相反するような事柄が両輪にあって、
実は全く相反してなくて、
どちらもちゃんと稼働しないと前に進めないということを
私も日々感じているからこそ、
正直、絶対行こうと思っていました・・・笑

Muserさんから私が勝手に感じている"精神"みたいなものをお伝えしたくて、、、
それを知ったら、きっともっと"SHOWCASE"に行きたくなると思うんだ*笑

ただ音楽を楽しむというより、
その周りにあるものも観察してみると、
"ライブに行くこと"自体をもっと楽しめるような気がします。

今回はこんな感じで。。。

GW・・・みなさま楽しんでくださいね。

#音楽 #live   #music #ライブ #イベント #event #Muser #SHOWCASE #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?