見出し画像

自分らしさを形成する“価値観”を整理してみたら心のモヤモヤが晴れた〜整理方法紹介〜

みなさんあけましておめでとうございます!🐄🥛★ 
ちゃんみおです。

画像1

当初、自分の思考整理用としてevernoteにメモしていた内容ですが、“もしかしたら自分と同じように今の自分に対してモヤモヤを抱えている人がいるかもしれない。”と思いnoteに公開しました。

あと、みんなのアイドルしまこさんが「いい加減ちゃんみおnote更新しなさいよ」と背中を押してくれた気がしたので。(違)




自分らしさってそもそもなんだろう。
なんとなく今の自分に違和感を抱く。
自分は今のままでいいんだろうか?

と、今の自分に漠然とモヤモヤしている方にとって、少しでも参考になり、何かしらの行動を起こせるきっかけになったら嬉しいです。

思いのほか長くなってしまったので(約4,000字)気になる部分だけ抜粋して読んでみてください🙇

価値観を整理しようと思ったきっかけ

いわずもがな、2020年は世の中全体が激動の一年でしたよね。
当たり前だと思っていた日常が変化し、(というか変化せざるを得なかったですよね)これからの生き方や自分の人生ついて改めて見つめ直す方も多かったのではないでしょうか。

まさに私はその中の一人で、自分自身について見つめ直す時間が増えたことにより、自分はこれからどう生きたいのか、何をしたいのか、このままの生き方でいいのか?など、暇さえあれば自分自身へ問いかけをするようになりました。

問いかけをすればするほど、考えれば考えるほど、漠然と「今の自分はなんか自分らしくない」と心がモヤモヤしていることに気づいたんです。

…ん、ちょっと待って。
そもそも自分らしいって何?私って普段どんなことを大切ににしながら生きてるんだっけ?

と、こんな感じでそもそも論にたどり着いたことをきっかけに、自分が生きていく上で大切にしている基準、つまり、今の自分を形成している価値観を整理することにしました。

ちなみにWikipediaでは価値観の意味を以下のように解説されていますが、私はシンプルに「ものごとを評価・意思決定(判断と決断両方)する際の基準」と捉えています。

・価値観とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。
・価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。
・ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

価値観の整理方法について

では、さっそく私が実施した価値観の整理方法についてです。

いきなり自分の価値観を洗い出そうと思っても、パッとでてこないですよね。
ということで、まず私は本に頼りました。(本is尊い)
自己分析系の本を何冊か読みましたが、私的に一番わかりやすく価値観の整理方法がまとまっていたのがこの本です。

📚世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
「やりたいことを見つける」というのがこの本の目的ですが、価値観を整理する上でも参考になる部分があったので、ぜひ気になる方は読んでみてください☺

R25さんでも紹介されてますね。


今回は、この本で紹介されている以下の整理方法の一部を私の事例とあわせてご紹介できればと思います。

価値観を見つけ出す5つのステップ
1.質問に答えて価値観キーワードをリストアップする
2.価値観をマインドマップにまとめる
3.他人軸な価値観を自分軸に転換する(※1)
4.価値観ランキングを作る
5.仕事の目的を決める(※2)
(※1)
3.は整理する中で省略しても価値観を導き出せるなという独断のもと本noteでは省略
(※2) 5.は本題と逸れるので本noteでは省略


【整理方法】質問に答えて価値観キーワードをリストアップする

Q1.尊敬する人、尊敬する友人、好きなキャラクターは誰?その人のどんなことろを尊敬していますか?
こういう風に生きたい!と心躍るような感覚が得られる人を思い描いて、次に「その人の何が魅力なのか?」を考えてみましょう。
あなたが尊敬している人は、あなたの価値観を反映している人です。

■私の場合(一部抜粋)
上司のKさん

謙虚
・自らポジションを掴みに行く継続的努力と強い意志 
・普段は冷静だけど実は誰よりも情熱を持っているところ 
・人への思いやりがあり、人を大切にしているところ 
 
鬼滅の刃:煉獄杏寿郎
・誰に何と言われても動じない強い信念情熱を持っているとところ 
・自分の感情や思いに真っ直ぐで正直で、それを素直に表現するところ 
ポジティブで前向きなところ  
責任感使命感が強いところ

このように尊敬している人を書き出してみると、“ありたい自分”の理想像や、自分が日々大事にしていることとマッチしている気がします。

Q2.幼い頃や思春期にあった、今の自分に一番大きな影響を与えている出来事や経験は何ですか?それらが自分の価値観にどう影響を与えましたか?
価値観の根本は、幼いころの経験で作られています。自分の価値観と結びついている経験は強烈な感情を伴っているので記憶に残っているはずです。

■私の場合
中学時代の吹奏楽部での経験
※かなり長いので具体なエピソードは省略します

また、私は中学時代に加えて、高校、大学、社会人それぞれの期間で最も記憶に残っている経験も書き出してみたのですが、すべてに共通する考え方が見えてきました。以下がその一例です。

・自分が経験してこそ「知識」を「知恵」に変えていけるし、人生に深みがでるので、経験こそ財産。だからこそとにかく若いうちから新しいことにチャレンジしてたくさん経験を積んでいきたい欲が強い
・熱中できるものと出会えると努力を継続でき、継続して得られる学びや自身の成長に対して達成感、やりがい、生きがい(=幸せ)を感じられる
自分の幸せには熱中している状態が必要不可欠


Q3.今の社会には何が足りないと思いますか?

社会を見渡して、不満に感じることは何でしょうか?不満に感じるということは、あなたの中にはぼんやりとでも、もっといい社会の理想が見えているということです。

■私の場合(一部抜粋)
自己理解(心身ともに)
多様性 
情熱


Q4自分って人生で何を大事にしてそう?と周りの人に聞いてみてください。

■私の場合(一部抜粋)
心の充足感
正直さ

たとえ時間がなくなっても自分の興味のあるモノコトヒト/好きなコトモノヒトに関する時間ならいくらでも使える。それが人より顕著。
自分に正直で意思がはっきりしている。自分に正直だからこそ表情や態度にもすぐでる。


Q5自分のこどもを育てたり、他人に助言するときに一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動ですか?

伝えたいことを箇条書きで書き出し、その言葉で伝えたい価値観キーワードを考えてみましょう。

私の場合(一部抜粋)
一人でできることはたかが知れているし、日々の生活は人と人との関係性の中で成り立っているから、他者への思いやりを忘れないでね 思いやり
どんなことにも好奇心を持ってまずは自分で行動することが大事だよ 好奇心 行動


【整理方法】上記ででてきた価値観キーワードをグルーピングし、マインドマップにまとめる

私はこんな感じでまとめられました。(マインドマップにするのめんどくさかったのでグルーピングのみ)

画像2

※上記質問ででてきたキーワードの中でグルーピングできないものは除外

【整理方法】価値観ランキングを作って優先順位を決める

ランキングをつけるコツは「どっちが最終目的か?」という質問について考えてみることです。
下が最初に満たすべき「土台」なっている価値観で、上位になるほど「最終的な目的」になるイメージ。

今の自分らしさを形成する価値観は大きく6つありました。

画像3

1.正直
…自分の心に正直でいる
幼少期から良くも悪くも頑固で正直。やると決めたらやるし、好きだと思ったらとことん時間を費やす。人よりも極端だからこそ自分が心から良い!好き!と思ったモノコトヒトに時間を費やさないと私は自分らしさを失いネガティブ思考に陥るということをここ半年~1年間で実感しました。

2.ポジティブ
…楽しむ気持ちを忘れず、何事もポジティブに捉える
3.好奇心
…自分の知らないことに興味を持ち、積極的に知ろうとする
4.変化
…変化を楽しみ、変化に対して柔軟に適応する
5.行動
…現状に満足せず行動し続ける まずは自分でやってみる
6.熱中
…自分が心から時間を費やしたいと思うモノコトヒトに情熱を注ぎ、熱中する


さいごに

新たな年を迎え、改めて自分の大事にしている価値観を再認識できた今、とても清々しい気持ちで心がスッキリしていますし、モヤモヤが排除された結果、なんだか身体がスッと軽くなった感覚さえあります。

ここ半年以上、自分自身に“今は〇〇すべき”と自分にとって都合の良い言い訳を続けて日々を過ごしていましたが、2021年は自分の価値観のまま、自分の心に正直になって行動していこうと思います🔥

もちろん、この期間があったからこそ、学べたことが山ほどありますし、改めて自分自身とじっくり向き合うことができたので、私にとっては必要不可欠な期間だったようにも思えます。

ぜひ、みなさんも今の自分に少しでもモヤモヤを感じたら、放置せずに一度価値観を整理してみることをおすすめします。
(私は半年以上このモヤモヤを放置していた結果心身ともにあまりよろしない状態に陥ったのでみなさんも気を付けて…!)

改めてになりますが、今の自分に少しでもモヤモヤしている方がこのnoteを読んだ後、本を手に取ってみたり価値観を整理したり、何かしらの行動を起こすきっかけになったら嬉しいです。

一人ひとりが自分らしさを愛しながら、自分の人生を楽しめますように。

約4,000字の文章を最後まで読んでくださったみなさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました🙇♡
(最後にシェアボタンもクリックしてくれると今後もnote書く気力が爆上がりするので、ぜひSNSでシェアいただけると嬉しいです🥺心の支えになります)

♥スキを押すと私の好きな曲の歌詞がでてきますのでぜひ押してみてください🎠💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?