見出し画像

えすこんふぃーるど北海道☆

2023年9月。
久しぶりに、飛行機に乗っての旅行に行ってきました。
目的は、北海道で野球観戦。
わざわざ野球観戦で北海道なんて、贅沢だ。

企画は旦那さんなので、私は付き添い。
旅費は全て旦那さん任せの素敵な旅行になりました♪(感謝)

まずは、30分バスに揺られて羽田空港へ。
めちゃくちゃ近い。これから、飛行機旅行が増えそうです。

旅行当日、北海道の天候は雷雨で飛行機出発が1時間くらい遅れていて、
これは、お留守番している、みるめの呪いなのかもとしれないと、
心が震えたのでした。


お留守番中。



お腹すいて、空港でおそば。

久しぶりの飛行機だったので、
映画何やっているかチェックしようと、座席前の本を開いて、
映画チャンネルのページ探してもなくて、あれーって思っていたら、
旦那さんが画面タッチしてた。
ほぅ。だよね。飛行機も進化するよね。タッチパネルなのね。
(2010年に香港行った時以来の飛行機だった・・・)

行きの映画 「スーパーマリオブラザーズ」
帰りの映画 「リトルマーメイド(実写版)」

思っていたより、映画楽しいのに、なぜか昔から飛行機に乗ると
猛烈に眠くなってしまう癖があって、気づくとガーガー寝てました。

北海道なので、1時間20分程で新千歳空港へ到着。
(寝ているのに、機内サービスのコーヒーの匂いで起きて、
 アイスコーヒー飲んだ。2口で。がっついている人みたいだ。)

わー、涼しい!を想像していたのに、ほんの少しだけ東京より涼しいくらい。
(前を歩いている3人組も同じ感想を言い合っていたから、本当。)
25~6年前に行った夏の北海道はだいぶ涼しかったんだけどな。

新千歳空港についたら、真っ直ぐエスコンフィールドへ!
JR線に乗って「北広島駅」まで行きます。
しかし、暑いな。むしむししていました。

「北広島駅」に着いたら、がんがんシャトルバスが来ていたので、
並んでもすぐに乗れるのでストレスなし。
エスコンフィールドまで、200円。

ちなみに、エスコンフィールドのお会計はキャッシュレスなので、
SuicaとかPASMOで支払いするなら駅でチャージしていくといいですよ。
(旦那さんはエスコンアプリ?のペイペイ)
もちろん私は旦那さんに、PASMOにチャージをお願いし、
わくわく(ほくほく)しながらエスコンフィールドへ向かいました☆


1日目は雨だったので、これ2日目の玄関。

はじめまして、エスコンフィールド。
コカ・コーラゲートが正面なのかな。横浜アリーナみたい。
持ち込みはほとんどダメなので、旦那さんは荷物検査でペットボトルと
さよならしておりました。
私は、キャリーバックを必死な思いで開けて中を確認してもらいました。
(500円でキャリーバッグ預ける場所があるので、ホテルに預けずに持って  
 きちゃいました。
 試合後30分までの預かりなので、試合後猛ダッシュです←しなくて大丈夫 
 ですけど。
 あと、コインロッカー少ないです。)


日ハムマスコットのきつねがお気に入りになる。

1時間程エスコンフィールド内うろついて、席に到着。
いいじゃない、この席。
グッズを買ってもらって、チャージしてもらったので、クラシックビール
買いまくり。飲みまくり。
試合前からすでにほろ酔いです。野球観戦って最高。


このトレーが可愛くて、トレー付きにしちゃった。


ぱか。
いくら丼(ミニ)とほっけメンチカツ。

いくら丼(1980円)めちゃくちゃ美味しい。
北海道の形の昆布にふたりで感動。
そして、野球場でこんなに美味しい食事は初めてかも。
だいたい、ホットスナック食べてるもん。(横浜スタジアムはもちろん
シウマイ弁当ね)

ほっけメンチカツは、旦那さん用。
なのに、席についたらほっけフライがっついてる旦那さんがいて、
買い物は一緒がいいなと思った日でした。
ほっけ、うまい。好きだよ。

この日は、日ハムは負けてしまったけれど、
打ったボールが席に飛んできてしまい、相変わらず私が、
「怖いんだよ!早くその応援バッドで打ち返せよ!」と旦那さんに叫んでいたら、
隣の怖そうなおじさまに、笑われて(話したら怖くなかった)、その後なんだか旦那さんと楽しそうに話していたり、(私を間に挟みながらね)
試合終わってシャトルバス待っているうちに雨が酷くなって、ふたりで頭にタオル被っていたら、
「大きい傘だから、一緒に入りましょう」とおじさまと3人で傘に入って、
シャトルバスに乗っても駅に着くまでお喋りして、
何だかとってもいい時間を過ごしてしまいました。


無事?北海道1日目、終了。
ホテルの大浴場で汗を流し、私はコンビニで買ってきたお酒でひとり
二次会。
朝からテンション爆上がりの旦那さんは、お風呂入ったら電池切れちゃいました。
おやすみー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?