見出し画像

神様を探しに 4

紅葉八幡宮に参拝した次の日、いつものようにベランダで洗濯物を干しているとあることに気づきました。「あのイチョウ、紅葉八幡様かな?」

そうです。実はうちのベランダから紅葉八幡宮の境内の一部が見えていたのです。そのことに気づいて「あ!約束通りにお参り行かないと」と思い立ち、早速リベンジ参拝(言葉が悪いでしょうか)へ。

・紅葉八幡宮

画像1

いつ見ても華やかで、「性格も見た目も尊敬できる女優さん」みたいな印象の社殿です。

前回は七五三の参拝客が多かったのですが、この日は平日だったのでゆったりと参拝できそうです。

お天気も良く、時々爽やかな風がさーっと吹いて本当に気持ちがいいなー、なんて思いながら境内に入ると、なんと結婚式の前撮りをしているではないですか。これは、サインの一つ「結婚式に遭遇する」にカウントしてもよいのでしょうか。

あらー、ついてるわーと思いつつ手水舎でお清めをしました。今日は後ろを気にしなくていいので、写真も。

画像2

こんなふうに一面にお花を浮かべてあります。キレー(^^)紅葉八幡さん、太っ腹〜。

では、早速お参りさせていただきましょう。

話は少しそれますが、この紅葉八幡宮では下の子の安産石を納めさせていただいたり、子どもたちの学業お守りを頂いたりと、子どもに関連してお参りすることがよくあります。お兄ちゃんのお守りは買ってしばらくして紐が引きちぎれたので(こんな壊れ方初めてじゃない?というくらい無残でした)、もしかしたらお守りが身代わりになってお兄ちゃんを守ってくれたのかな、とありがたく思っています。

ですから、この日は前回のお約束通りにまた参拝に来たことのご報告に加え、子どもたちが元気に学校へ行っていることへのお礼もしました。もちろん、自分のお願い事までちゃっかりしてしまいました(^^)

お参りしている時も気持ちのいい風がスーっと吹いてくれて、もしかして神様が近くにいらっしゃるのかしらーなどと嬉しくなりました。

この「風」なんですが、神社によって吹き方が違いませんか?紅葉八幡様では女性的で優しい、でも凛とした爽やかさのある風がよく吹いている感じがします。神社によってはザーッと力強い風が吹くこともあるような・・・。これは立地や気候の問題でしょうか?ーまた脱線してしまいました。

本殿を参拝し終え、境内を散策することに。すると、獅子頭がたくさん納めてありましたよ(トップの写真です)。なぜだろうと思い調べると、夏に獅子祭斎行というお祭りがあるらしいです。福岡市に無形民俗文化財として認定されているお祭りだそうですよ。いわゆる出店が出るようなお祭りではなく、地域の人が獅子頭や神輿を引く伝統行事のようです。私はまだ見たことがないので、コロナが収まったら行ってみたいです。ちなみにですが、上段中央の赤い獅子がうちの父によく似ています。

獅子様の写真を取らせてもらい、次はすぐ隣のお稲荷様へ。

画像3

宇賀稲荷神社というお名前でした。

実はお参りするか少し迷ったのです。なぜかというと、先ほど本殿で「始終ご縁があるように」と45円お賽銭したら、お財布に小銭が100円玉しかなくて。ケチケチしたくないのですが、私にとってお賽銭で100円って少し大きくて・・・。

本当に、参拝する際は小銭の用意をしっかりしないといけませんね。なんだかこれ、つい最近も感じた気がするのですが・・・。次に生かしたいと思います。

でも、お参りをしたい気持ちが勝ったのでお参りしました。お社の近く位はが何羽かいましたよ。やはり山の中なので鳩が多いですね。でも、もしかして神様のサインかな?と、都合よく捉えておきました。

お社に狐様が可愛く並んでいらっしゃったので写真を撮らせてもらいました。

画像4

このすぐ横あたりに焼き物の神様と思しき像もあって気になったのですが、この日は何となく撮らない方がいいような気がして写真を撮りませんでした。

私は霊感などは一切ないのですが、怖がりなのでこういった「野性の勘」的なものには従うようにしています。「勘」じゃなくて「勘違い」かもしれませんが。それはさておき、出で立ちが独特の像でぜひ見ていただきたいので、もし今後機会があれば写真を撮らせて頂こうと思います。

宇賀稲荷様をお参りし終え本殿の前に戻ると、なんと結婚式の前撮りが二組になってるーーー

画像5

わかりますか?手前が色打ち掛けの新婦さんで、神社入り口に白無垢の新婦さんがいらっしゃいます。わー♪幸せのお裾分けも二倍だわー、末長くお幸せに(^^)

帰り際、新郎新婦さんとすれ違うときに「おめでとうございます」と言いたかったけど、恥ずかしくて心の中で言っておきました。

そんな感じで幸せな気分で神社を後にしました。帰りに鳥居をくぐった後、写真も撮らせてもらったのですが、光の加減か、何かが映り込んでくださいましたよ。

画像6

写真の左側にぽつっと光が。非科学的な見方かもしれませんが、私は神様が「お参りきてくれてありがとねー」と伝えてくださったのだと受け止めました(^^)

写真によるはっきりとしたサインはこの時が初めてだったので、興奮まじりに家路につきました。すると、その帰り道でもいいことがあったんですよー。

この日もポケモンGOを起動させながら歩いていて、本来ならポケストップが集中している大通りを通って帰る予定だったのですが、ある分かれ道で急に気が変わって路地裏に入ったのです。

その路地裏をしばらく行くと・・・

画像7

ちょっとわかりにくいですが、なんと季節外れの桜が咲いていましたよ。桜のことを考えると、春ちゃんと咲けるのか少々心配にはなりますが、でもやっぱり桜の花を見るとウキウキしますね。

急に気が変わらなければこれも見られなかったのだと思うと、神様のお導きだったのかなーと、少し神秘的なものを感じました。

とにかくこの日は神様のサインをたくさん感じることができたようで、嬉しい気持ちで過ごせました(^^)

家に帰って興奮気味にこの話をしたら、息子が「お母さんよく行ってるから神様も『おー、きたー?』って言ってくれてたんじゃない?」と。あー・・・、そういう軽い感じ?私としては神の啓示的な、もう少し重いイメージだったけど・・・。まあ、十分いいことがあったのですから欲張っちゃダメですね。

〜余談になりますが、今回訪ねた紅葉八幡宮は少し前に訪ねた橋本八幡宮を移転する形でできたそうです。その経緯を知らずに「橋本八幡宮→紅葉八幡宮」という順番で参拝できたのも何か因縁めいたものを感じてしまいます。〜

まとめ

今回感じた神様のサイン

・結婚式の前撮りに遭遇(しかも2組)

・鳩に遭遇(遭遇というか鳩のテリトリーに行っただけかも)

・写真に綺麗な緑色の光

・帰り道に季節外れの桜

どうでしょうか?神様、私はサインを正しく受信できているでしょうか。

新郎新婦さん、幸せそうでこちらまで嬉しい気持ちになりました。今年はコロナで思うような式が挙げられなかったりしたかもしれませんが、紅葉八幡様のハッピーパワーで末長くお幸せに!

ところで、以前神社とも相性があるということを耳にしたのですが、誠に勝手ながら私は紅葉八幡宮と相性がいいような感じがします。特に何も起こらなくとも、行くたびにいい気持ちになるというか。帰る時すでにまた来たいと思うというか。皆さんもそういうことありますか?

今度神社との相性についてももう少し詳しく調べてみようかな。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。皆様にも心があったかくなるような幸せがあることを願いつつ、また次の記事でお会いできたら嬉しいです(^^)




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。