見出し画像

【1月末】資産運用状況

こんにちは、みにゃです!

2023年も早一か月が過ぎようとしていますね~本当に早い…
先月書いた通り、1月に入籍いたしました。
そこで色々と出費があり、、、カード請求額が怖いです(笑)しばらくは資産を食いつぶす所存です(笑)

1月末の資産運用状況

前月比マイナスになってしまいました~
要因としては、楽天証券で個別株を売却したことによります。売却した資金の一部は切り崩し、一部はETFなどに投資しようと思っています。
来月の切り崩しの方がすごそうなので、100万円くらい目標ビハインドするのではと今から思っています(笑)

前月比

楽天証券が大幅に減っているので、それ以外の証券やDC、持ち株は通常通り積み立てられていますがマイナスとなっています。
来月が怖いですね~

個別銘柄内訳

日本株(1月末現在)

JT(日本たばこ産業)←売却
WDI(外食チェーン)←売却
高島屋 ←売却
オリックス
JAL(日本航空)
ANA(全日空)←売却
ビーアールホールディングス
鉄人化計画(カラオケ)
三菱HCキャピタル
文教堂HG(書店)
東京日産コンピュータシステム

積立NISAを一般NISAに変更したので、この中で高配当銘柄である「JT」「オリックス」「JAL」「ANA」は一般NISAで買いなおしを検討しています。3月決算に間に合うように、2月中には買いたいので、持ち株の一部を解約して購入予定です。

外国株式(1月末現在)※ドル表記

AAPL(アップル)
VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF)
HDV(iシェアーズコア米国高配当株式ETF)
DIS(ウォルトディズニー)
SHEL(ロイヤル・ダッチ・シェル)←売却
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF)
IBM(IBM)
KO(コカ・コーラ)←売却
ASTR(アストラスペース)

銘柄整理のため、大幅黒字になっていたSHELとKOを売却しました。今後も折を見てETFへ変更していこうと思います。個別株の中でもIBMはかなり高配当なので、残すかもしれません(笑)

基本的には、VOO・SPYDを積み上げられればな~と考えています。

配当金

前月と比べるとしょっぱいですが、VTIは安定して配当出してくれるので安心できます。この数字をどんどん積み上げていきたいです!
次のSPYDの配当Qが楽しみです♪

まとめ

1月末時点の残高:683万円

2023年末の目標金額:1169万円

目標まであと486万円

目標は高く、今年で500万円貯めたいと思っていますが、結婚式を海外でやることにしたので半年後くらいに下方修正しそうです(笑)海外挙式って、式自体にはお金あまりかからないんですが、前後の旅行でかかりますよね~
でも、折角なので贅沢してきたいなと思います!特典航空券でビジネスクラス取ろうかな~

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額 
投信積み立て:150,000円
持株会:50,000円
企業型DC:27,500円
 =合計約227,500円/月×12か月=273万円

※ボーナス積み立て
冬:100万円×2回=200万円

 ⇒合計473万円

今年も早1か月が経ちました。春に引っ越しを予定しているのですが、今のところよりも家賃が低くなる予定なので、その分きちんと投資に回したいと思います。

それでは、今月も頑張っていきましょ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?