見出し画像

日常の中のネトフリ現象。

趣味が映画鑑賞になるまで、毎日映画を観ていたい。それを叶えるサブスク。Netflix。
好きなコンテンツが好きな時に好きなだけ観られる。

なのに、なぜだろう。

クリックした時にわくわくした映画なのに、無意識にインスタを開いている。LINEを開いている。あっ、と忘れていた何かを思い出し、スケジュール帳を開いている。飽きてる自分がいる。

映画館で観るように、物語に入り込みたい。色んな思いを巡らせたい。

けど、気づけば途中停止か、エンドロールになっているのがオチ。集中して吸収できない。考えられない。


こんな風に、日常のネトフリだけじゃなくて、1つのことの間に、いつも「何か」がチラつく。言い訳かな。何か、を先に終わらせなかったから?面白そう、と飛び込んだ世界から吸収できない、楽しめないのはなぜだろう。


逆に、無心に、ただそれとして、瞬間的な楽しみとして見るコンテンツは、やめられないとまらない。半日潰しちゃうこともある。

求めてることとやってることの矛盾を感じる。求めていることの、何センチかズレたところを辿ってる。そんな感覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?