見出し画像

みちしるべ

わたしは何者か。

なにがしたいのか。

どう生きていきたいのか。

そんなことを悶々と悩んでいるここ数ヶ月。

ある人の言葉で少しだけひらけつつあるような気がしています。

「漠然とある目標と今との間にある、ギャップをどう埋めていくかを考える」

ペンと紙を用意して書き殴ってみても、これまでは、漠然としたキーワードや想いばかりでした。
ときに誰のためにかを考え、またあるときには目的は何かを考える。。。
並ぶ言葉たちは継ぎ接ぎで、どこか現実味に欠ける感じ…

ころがして日にちを変えていくサイコロ型のカレンダーは、どんどん日々のスピードに置いていかれるばかり…
それと同じように、まとまらない自分の気持ちも、常に生きている今という瞬間についていけないような、もどかしさと焦燥感がありました。


ところが、「漠然とある目標」を紙の上部に、「今のわたし」をいちばん下に書いて、上へ繋がる道筋を考えてみたとき、そこには少し具体的な事柄が見えてきたのです。

そして、悩んでいても、想いがまとまらなくても、進む道に霧がかかっていても、こうして考えていることが、上に向かう矢印の途中にいるような、そんな気持ちになりました。

焦らなくてもいいから、見えてきたことをとりあえずやってみる、そんな自分でいたい。


そう思い始めた今日このごろです。

それを実践していくためにも、ここで発信を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?