見出し画像

ちいちゃん

わたしにはもうひとり、妹がいます。

わたしにとって、はじめての兄弟でした。わたしは3歳のときに、ようやくお姉ちゃんになりました。
お正月の初詣でも、七夕でも、クリスマスにはサンタさんにもお願いした、待ちに待ったお姉ちゃんになったのです。
その喜びは、今でもぼんやり記憶にあって、ビデオや写真として記録にもたくさん残っています。

ちいちゃんが、お母さんのお腹にやってきてから、わたしはお姉ちゃんになる準備をコツコツと始めていました。

保育園では、大好きな先生に報告したし、工作でつくるものも、いい音が鳴るガラガラを研究したり、お母さんのお腹を優しくなでたりしました。

おねえちゃんになるって、ものすごい力を生み出す一大イベントなのです。

とにかく頑張らなきゃって思えるし、ちょっと痛くても泣かないで我慢できるし、嬉しくて誇らしくてみんなに優しくしたくなる、そんなとびっきりスペシャル時間が流れます。

そして、一度お姉ちゃんになると、もう決してお姉ちゃんでなくなることはありません。

待ち遠しいその先のおはなしは、また次回につづきます…😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?