見出し画像

ネガティブフィルターで本心を隠したら

自分の本当の気持ちって本当はわかっているものなんだと思います。
でも、これまで掛けた時間を無駄にしたくない、とか
この人と別れたらもう自分のことを好きになってくれる人は
いないかもしれない、という不安とか
また一から知らない人と出会って関係を作ることに使うエネルギーとか
結婚したら変わってくれるかもという期待とか
そういうもので、本当は気づいてる「この人じゃない」に
何層にもフィルターをかけて、ミルフィーユ状にして
見えないようにしてたんだと思います。

当時は彼のこういうところが尊敬できない、こういうところが嫌、と思いつつ
ダメなところじゃなくていいところを見ないと・・・!
と自分に対して思っていました。それが思いやりだと。
だけど最高のパートナーに出会ったら尊敬しかない。意識しなくても素敵なところ、いいところしか見つからない。笑
もちろん完璧な人間という意味ではありません。
でも全く概念が変わってしまいました。
そして、それはパートナーに問題があったのではなく
自分に対する思いが問題だったと気づいたんです。

でも、こうやって客観的に見るとめちゃくちゃわかるけど
こんなネガティブな理由からパートナーを選んで
結婚したとて、幸せな結婚生活が待ってるはずがない!!!!!!!

そして私のこういう思いにきっと無意識下で彼も気づいていたんだと思います。

結婚して間も無くお別れしてしまう夫婦の話も仕事柄たまに聞くのですが
自分の本当の気持ちにフィルターかけまくって
結婚という目的を達成した途端、そのフィルターが剥がれて本当の自分の気持ちが見えてしまったのだと思います。
これから結婚する人には、そんなフィルターを外した上で選んだパートナーと
結婚して欲しいなと思います。
そうしたら、毎日が本当に豊かな時間になるから。

芸能人が「1人の時より結婚した今の方が自由になれました」と言っていて
そんなこと本当にある〜?と心の中で思っていたりもしたけれど
今はそんなことある。と思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?