インドつながりってことでまたまたgrace

graceまつり継続中です。
毎日聴いてます。

前回のnoteの最後
インド人友達Pさんに
連絡しよっかなーって言いながら
結局しなかったんです。

でも普段全く連絡しあってないのに
何年ぶりだろう?
電話がかかって来た!!

え??
電話しようと思ってたんだよ!

と言ったら

だから折り返ししたんだよ!!

って冗談なんでしょうが
そっか、つながってるんだ、って
すなおに思えた。
そんなことが多い今日この頃。

Pさんはベジタリアン。
ヴィーガンっていうのかな、
わかんないけど。
飛んできた蚊をバチンと叩く私。
彼は手でふわっと仰ぐだけ。

まさに蚊も殺さない。

最近ベジタリアンに移行してるよ
(ゆるくだけどね)。
と言ったらとてつもなく嬉しいと
喜んでくれた。

自然に基づいた暮らしをしたら
自然と菜食になって行くもの
なのかもしれない。 

だってね、ウチもペット飼ってるんです。
犬とかうさぎとか魚とか。

ペットと食べ物の差って何?
可愛い可愛いと可愛がる動物と
食材として置いてある切り身。
切り身になる工程を見てないから
食材として見られてるわけだけど
どんな環境でどんな扱いをされて
育てられてるのかを見たら違うのかな。

人間って勝手だな。

与えられるから受け入れてたけど
よく考えてみたら
なんとなく感じてみたら
おかしなことっていっぱいあるね。

人に食べられるために育てられる?
その動物の人生、っていうか一生って
しあわせなのかな?
自分のために生きられない命。
そんなのは・・・
しあわせじゃないよなぁ。

Pさんが言うように
菜食ってのは
間接的に自然のためになる

何をどうするかってのは
自分が決めること。
肉減らしてるって言ったって
私は魚も卵も食べるし
まだまだなんだけど
植物の力って実はものすごい
って感じてます。

Pさんもそうだし
風君もそうだし
知ってる他のベジタリアンの人たちって
みーんな穏やかであったかいのって
意味があるのかな。

graceのMVももちろん
おススメしたんだけれど
「とってもよく撮れてるね
(インドが素敵に撮れてるという意味)
あ~、バラナシだね~」
と言っていた。

私の中でインドと言えばakikoさん
もうさっそく解説されてます。
この方も全然飾らない自然体で大好き。

息子もタイ人の友達に
「この歌知ってる?」と聞かれたり
日本だけじゃなくて
インドにも世界にも確実に広まっている
風music
素晴らしい歌を風君ありがとう。

先週突然カレーを作り始めた理由が分かったよ
(ちなみにエビカレーだった)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?