見出し画像

どうせなら、自分にとって、得な質問をしてみる

こんばんはもじりです。

質問って聞くと自分以外の誰かに質問してるのをはじめに思いつく事が多いかもしれませんが、

実は、人は一日の中で6万回も質問をしているということです。

ちなみに、自分が自分に1番多くする質問は、プライマリークエスチョンと言います。

無意識の中でもやってるんでしょうが、コレを知ったとき私は、とても驚きました!

よくよく考えてみたら、日々生活してく中、小さな事から、様々なことをこなしてるので、どうするの?って聞いてますね。ランチのメニュー決めから、買い物など沢山あると思います。

そんなに質問してるのでは、どうせなら、その質問の中身を自分にとって有益なものにしていきたいと思いませんか?

やり方は簡単です。

画像1


目標があったときにも利用できます。

例えばダイエット中の買い物場面で、

スーパーやコンビニで、食材を手にしたときこれは自分にとってダイエットにつながるものかな?体にとって優しい食品なのか?自分の健康につながってる食品なんだろうか?

または、ご飯を食べてるとき

自分の体にとって心地よい食べ方はどんな食べ方かな?

など聞いてみると、それに見合う行動や考え方にシフトできるんです。

自分の大切なことなフォーカスするために、大切な事を思い出させる質問をするといいですね。

いつもは、ルーティンになってしまって同じ

思考や行動になりますが、質問をすることで、よい行動の意識づけになります。

今まで何となくやっていた事も、質問することで、向きを自分のやりたいことにつなげられる方向に向けられるって素敵な事じゃないですか。

または、今日の目標とかやることがあったなら、

今できることで、未来の自分にしてあげられることがないかな?

本当は、どうなりたいのだろうか?

今日達成したいゴールは? 

など。

トイレに行ったり、食事をする前など何かきっかけになる様な場面でするとよいですね。習慣にしても良いと思います。



今日はここまでにします。

読んでくださりありがとうございます😊


#ルーティン

#メンタルコーチング


#プライマリークエスチョン

#6万回

#どうせなら

#フォーカス

#もうけもん

#よい行動につなげる




お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。