見出し画像

はちみつ大活躍。

こんばんはもじりです。今日もお疲れ様です。

ドラッグストアに行ったらマスク売り切れてました。通販サイトでもマスクが異常に高騰してました。トイレットペーパーやお米までなくなってきている。

日用品を買って備蓄して安心したい心理が働いてるんですね。

コロナの影響でイベントも自粛されてますね。

寝て、ストレス発散して、冷やさないようにして、栄養とって適度に動く。

免疫力落とさないようにしとくのが基本かと思います。

最近、花粉は飛んでるし、喉が痛くはないのですが、乾燥を感じてカラカラします。

なので、ハープティーやコーヒー、紅茶にはちみつを🍯ティースプーンに1杯入れて飲むのが楽しみです。喉も体も潤してくれる蜂蜜、免疫力アップ⤴️にも蜂蜜はありがたい存在です。

写真は生姜スライスのはちみつ漬けです。

新生姜が出始めの時、作っておきます。

作るといっても薄くスライスして、はちみつを加えて20分ほど、火を通すだけなんですが。これを紅茶や炭酸水に入れて飲むのが好きなのです。

外出先では、はちみつのキャンディーを時々、携帯してますね。最近は手軽に買えるようになり、便利な時代になりました。

胃腸を労ってくれる働きもあるので食欲ない時の味方にもなってくれるのでそこも嬉しいです。

また、はちみつには、酸素不足になった脳神経細胞を保護してくれたり、集中力、短期記憶の向上、うつ症状、不安症状の低下も報告されたりとありましてメンタル的にも良い事がわかってます。上手に利用したいところです。

しかし、ボツリヌス症のことがあり、

注意点として、はちみつは、1歳未満のお子さんには禁忌です。

秋から春にかけては蜂蜜がとくに役立ってくれるなと思います。

コロナ肺炎も早く収束して暖かいポカポカ春になってくれないかなと思います。


今日は、ここまでにします。

読んでくださりありがとうございます😊

#はちみつ

#免疫力

#コロナ

#メンタルプロデュース

#メンタルコーチ

#はちみつはメンタルにもよい

#喉の乾燥





お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。