見出し画像

①発酵食品は人生の応援団②実はズボラさん向け

こんばんは、もじりです。

発酵食品は、クラッシック音楽みたいに、敷居が高いとか、難しいそうなんて思われる人もいるかもしれなです。
しかし、それはちょっと勘違いだと私は思うのです。

なぜなら、私は、ハッキリ言えば欲張りであり、ズボラだからです。

なぜ、何故発酵食品が好きなのか、発酵食品愛があるのは、おいしいのは、勿論、
私のやりたい人生を応援してくれる存在だからです。

私は好きな事をやりたいと、年がら年中考えていて、能力も労力も、やりたい事にエネルギーを注ぎたいと思ってます。
発酵食品は、美味しく機能性が高く、以外と手間がかからず、
そんなに神経質にならずとも、アバウトにできてしまうのです。
手作りする場合も大抵、材料もシンプルです。


やりたい事をやるにはどうしたらよいか。

それには、どうしたらよいか?
まずは、健康な体と心が必要。それで発酵食品なのです。

発酵食品は、例としてあげるとすれば、
味噌を作る場合、味噌作り仕上げの工程は、
全自動洗濯機のようなもので、
例えば味噌を作るにもはじめは、大豆を18時間以上水に浸し、その後豆に火を通して柔らかくするために煮たり蒸したりし、冷ましてから麹と塩と混ぜ、空気が入らないようにして、雑菌防止の仕上げ用の塩を上からかけ、ラップをかぶせ
後は自然の力に任せて置いとくだけで出来るからです。
多少の注意点は必要ですが、ここでは割愛。

日本の気候は、四季があり、ダイナミックな変化がありますが、それが発酵を促す環境に適し発酵食品が沢山生み出された原因の1つです。
沢山の発酵食品を発明してくれた、
先人の智恵にも感謝です。
発酵食品は、塩分濃度が高いもの割にあり、それが、暑い日本でも雑菌を増やさないようにしてくれ、また発酵菌により、酸が産生され、保存性の高いのも有り難いですね。

私は焼き菓子を作ることもあるのですが、比べると手間、緻密性がそんなに必要でなく、出来上がるまで、つきっきりで見なくても良いので、私にとって、嬉しいのです。ほっといて、その間に他の事ができますからね。何て素敵な食品なんでしょう。

発酵食品が応援団の理由

◎やりたい事に集中せてくれる素晴らしい働きや魅力があり、人生を応援、アシストしてくれる。

◎手作りの場合でも、仕込めばあとは、お任せで美味しいものを作ってくれるものが多い。

◎冷蔵庫もいらない。(発酵の進行を止めたい時、好みの発酵具合にしたい時は発酵具合を見て、冷蔵庫に入れる。)
◎保存料も入ってない。
中には入ってるものもあるので原材料を確認。

◎菌ちゃん達が栄養素(ビタミン、葉酸、有機酸など)産生付加してくれる。

◎お腹の調子も整えてくれる→腸を整えることで、栄養の吸収をよくしてくれたり、ホルモンや免疫を整えてくれる働きがよくなり体全体のスペックを底上げできる一因となってくれる。

◎心身を元気にしたり、整えるセロトニンや免疫物質を生んでくれる腸内細菌の餌なったり、活性化をしてくれる。

◎消化機能が落ちた時などにも消化しやすいので体に優しい。

◎発酵熟成ににより、色や香りの変化があり、五感を刺激して豊かな食生活を送る事ができる。なので、脳にも刺激を与え機能の維持向上に役立つと思われる。

◎自然の旨みや甘みがあり化学調味料に頼らずとも美味しいものが食べられる。

味噌や塩麹などの発酵調味料に肉や魚などつけると材料に含まれるタンパク質や糖質が発酵菌により、やわらかくなり、消化しやすくしてくれる。

発酵菌により、栄養素が産生され、漬ける前よりも消化しやすく、栄養価もアップした状態になる。

ドラゴンボールの、サイヤ人から、スーパーサイヤ人になるようなイメージ。これは、私の勝手なイメージです。

ドレッシングやタレなどに万能に使えるため、冷蔵庫の中に必要以上のボトル類が増えずミニマルな生活する人にも向いている。


◎肌の状態を良くする栄養素が含まれており、美容にもよい影響を与えてくれる。

◎デトックス効果がある発酵食品は多い。とくに味噌は優れたデトックス作用を持つ。

肉や野菜の他様々なな食材と相性が良いものが多くて広範性が高い。

◎アンチエイジングや成長発達に必要な栄養素があるものが多い。

◎効率的に栄養を取りたい人、面倒くさがりだが、やりたい事がある人、忙しい人のことを助けてくれる。

◎手作り発酵食品は、意外にアバウトでも美味しいものが楽しく作ることができる。味噌作りは、粘土遊びのようで特に楽しい。

勉強していくうちに、こんな魅力的なものはやるしかないと思いました。
因みに味噌を作った時などは、可愛いので名前をつけて読んだりし可愛がっております。

さすれば、愛着が湧きなんとも言えない気持ちになります。


昔は洗濯を洗濯板など使い人の手をつかって全てやっていた時代もあったそうですが、
もし、それが今の時代にと思ったら、大変な負担になっていたと思うのです。今の私にはできません。
もう、全自動洗濯機を知ったら手洗い洗濯には戻れない。
それと同じくして、発酵食品のない生活には戻れない、考えられないのです。

それくらい発酵食品は素晴らしいくハイスペックなのです。

私の文章能力では、うまく発酵食品への気持ちや愛が表現できないかもしれません。

そこで、

ケミストリーさんの「愛しすぎて」の力を借りて発酵食品愛を表現します。
ご都合がよろしければお聴きください。

https://youtu.be/3u5C9TlpntQ

ここまで読んで下さり、ありがとうございます😊

皆さまが健やかにすごせますように。
これにて失礼します。

#ズボラ向き
#人生を応援してくれる食品
#メンタルコーチング
#CHEMISTRY
#愛しすぎて
#心と身体を養う
#感謝
#ありがとう
#もう 、戻れない
#全自動洗濯機
#発酵食品への愛
#美容の味方
#お肌の味方
#内側から美しく
#アンチエイジング
#成長発達
#サイヤ人からスーパーサイヤ人へ

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。