見出し画像

治療43日目【低音障害型感音難聴】

ステロイド剤系を辞めてから、よく眠れる。
副作用に、『不眠』もあるらしい。
ステロイド剤…効き目がだいぶ強く出るんですね…

耳の聴こえ、問題なし。

薬が終わるので耳鼻科に行ってきた。
ステロイド剤の代わりになる漢方を辞めてから、調子が良いことを伝える。
血圧も下がって正常、頭痛もない。
やはり副作用だったのか?
医師は黙る。(コミュニケーションとれよ、をい)

両耳をちょいちょいと覗いて診察。
(鼓膜がどう、とかの説明も無し。「問題ないですね」も言わない。)

ステロイド以外のお薬は、これまで通り
続けることに。
まだ必要なのか…
どのくらい続ける予定か尋ねると、
「また悪くなってはいけないので、最低でも3ヶ月は」と。
3日だとか7日だとかの短い処方では無く、長い期間でお薬出してもらえませんか?というと、
意味がわからなかったらしく、
「…と、言いますと?」
と聞き返してきやがる。
例えば、2週間で〜とかの処方はできませんか?
「…お薬だしておきますね」

で⁉️2週間分は出るの、出ないの⁉️

処方箋の発行を待つ。
出てました、2週間分。

っんと、コミュニケーション難(-_-)
まぁ、えらそうなドクターよりかは
いいか😝

以前、薬剤師さんが
「医療はサービス業ですからねぇ」
って言っていたのに思いを馳せる。
デキルひとは謙虚なんだなぁ✨
わたしも、こうありたい。
(ひとの文句言ってる場合じゃないやん🤣)

〈朝昼夕 内服薬〉
カルナクリン錠50 50単位                 1錠
メコバラミン錠500「トーワ」0.5mg 1錠


●2024/06/26のお得●(反映日で)

d払い             3p
dカード支払い特典       3p
dポイントクラブアンケート   45p
dポイント(スマートニュース)  4p
LINEポイントクラブ                        1p

合計            56円

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?