所信表明(ギリモザ版)

noteの登録にあたり、「私はロボットではありません」の画像選択を3回ほどミスりました。つまり僕は75%ロボットということになります。  


今回は自己紹介がてら、noteを始めた理由を書いていこうかなと思います。飛ばし飛ばしでも、ぜひ最後まで読んでください。

まず、『上野礼央の紛い物』という名前は、現在Twitterで使っている『カニとメロンの回し者』という名前の母音を合わせた名前です。全踏みというやつですね。ライミング!!


僕はこれまでも個人ブログ、例えば「はてなブログ」などを書いていたり、ニコニコ動画で歌い手の真似事をしていました。
しかし、ともに収益化はおろか、アクセスも自分だけ、という惨状でした。

そんな中でTwitterは僕にとって、人と繋がることができ、この文章に目を通してくださる方ができたツールであり、楽しく使わせていただいています。

そんなTwitterも、大量の情報が濁流のように過ぎていくと同時に、拡散力があまりにも強い側面を持ち合わせていて、
大小問わず、見たくない情報が意図せず目に入ってしまったり、本意と違う広がり方をしてしまうこともしばしばあります。

「つぶやきなんて自由にすればいい」という考えも当然わかるのですが、
それを言うには、Twitterはあまりに開かれた空間ではないかと思っています。
ふとしたツイートが、普段から見てくださっている方には『僕』というパーソナリティを理解していただける”言葉”も、どこかの誰かを傷つける”文字”の刃となってしまうのではないかと考えてしまいます。

そんな中、このnoteはちょっとだけ閉じた空間として。
Twitterから来てくださった方は、リンクを押してくださった。
検索からいらっしゃった方は、タイトルから覗いてくださった。
そんなひと手間かけてくださった貴方に、大変申し訳ないのですが、

このnoteは、落とし穴だと思って、ハマってしまったもやもやを楽しんでいただけたらなと思います。

これから、怪我しない程度にちょっとだけ汚くなる言葉を綴っていこうと思います。
よろしくね。



そうそう、ちなみにこの名前が全踏みというのは嘘です。「かみのれおん」ではなくて「うえのれお」ですよ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?