見出し画像

自作パソコンでマイニングを試してみました。

昨日の夜から色々とマイニングの設定をして夜中まで作業をしていました。

マイニングとは仮想通貨の計算を手助けする代わりに仮想通貨を少額ですが頂けるという機能です。

そのマイニングにはGPUというパソコンのパーツが必要でそれを求めてここ数年GPUが高騰していました。

半年前に自作パソコンを組んでマイニングできるスペックがあると判断したため今日10時間マイニングをしましたのでその結果をお見せします。

結果的には33円分のビットコインをもらうことができました。
ネット上で調べると一日に数百円から数千円までもらえる人がいるらしいです。

一日にフル稼働した場合、僕の場合は50円から90円の中で変動していました。
これはPCの計算速度の変化とBitCoinの時価の変動によるものです。

一日に50円、一か月で1500、一年で18000円くらいになると予想します。
これを見ると小銭稼ぎでもいいからしたほうがいいじゃんと思うと思います。

けど、仮想通貨にはいろいろな手数料があるため振込、現金化である程度の手数料が撮られます。
パソコンの消耗での減価償却費などをいろいろ考えるとマイニングを僕のパソコンのスペックでやると少しワースではない。

パソコンの雑音も結構大きくて実際の動画を見ると分かると思う。

電気代は大学の寮に住んでいるのでゼロ円なのですが、総合的な判断でマイニングをやめることにしました。

では今回はマイニングについての話をしました。
Noteの記事は毎日アウトプットとして更新していく予定なのでよろしくお願いします。

次にやってみたいことは?

ここから先は

288字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?