放射線治療、始まる

放射線治療、第1回。
これから11月なかばまで、平日は毎日通う。


受付から会計まで全部合わせて30分もかからないくらい。


準備から照射が終わるまで、ベッドにバンザイのポーズで寝そべって、動いてはいけないと言われる。
「動いちゃダメ」って言われると、鼻がかゆい。いや、耳の中もかゆい気がしてくる。
何分かかるのか聞きそびれていたので、終わりのみえないバンザイポーズで心頭滅却して待つのは、若干の苦行。
でも、実際に放射線を照射していた時間はほんの一瞬だった。


照射する位置を決めるのに、乳房にペンでマーキングをされていて

「週末中、とれないように気を付けて下さいね」

と言われたものの、どう気を付ければ...!
眉のアートメイクも一瞬で薄くなってしまうくらいの体質なので、なかなか不安。


そして何の予備知識もないまま臨んでしまったので、会計の高さに驚く。2万2000円也。
財布の中が、一気に所持金1,000円に。笑
初回は医療管理費がかかってこの値段とのことだったけど、それにしても高い!
美容クリニックでレーザートーニング2回できちゃう金額。


あとからGoogle先生で調べたら、乳房の放射線治療の相場は、25~30回の照射で20~25万円。
高度な医療を受けるわけだから当たり前のことなのだけど、これきっと払えない人もいるだろうなあと思うと複雑な気持ちになる。
自分は、日帰り手術、ホルモンセラピー、放射線治療で済んでいるけれど、これが入院だ抗がん剤だとなったらもっと負担は大きいはず。
会計を見た瞬間「レーザートーニング何回分だろう」なんて頭の中でセコい計算をしてしまった自分を恥じたのだった。


#乳がん #放射線治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?