見出し画像

私の好きなレチノール。

ニューヨークで在住、メイクアップアーティストしています。Mintです。

基本はドラックストアで買えるようなものを多く試してきました。

ってのも、スキンケアに大金をかけるほどの余裕はないのが第一ですが、プラス、ドラックストアなどに売られているものは、皆さんも聞いたことあるようなジョンソン&ジョンソンとかロレアルとか大元の会社がすごき大きい規模のものがほとんど。っていうことで、費用も設備のあるので、研究や臨床実験などがしっかり行われていることが多いので信用できる点が多いから。
新しいブランドなどは、一瞬オシャレで効果すごく見えても、実際は
研究対象が数人だったりとかあるみたい。って専門家の方の話を聞いたことある。

私は日本で元看護師だったこともあり、科学的根拠とかあるものが好きな傾向があるので、こういった研究がしっかりされているものや、医師や専門家が勧めているものに興味を示しがちです。

その中でも私が好きなのは

『ROC』
RETINOL CORREXION® LINE SMOOTHING NIGHT SERUM CAPSULES

ROCって元々はフランスのブランドみたいだけれど、今はジョンソン&ジョンソンの傘下。

主な成分はレチノールとセラミド。(私の大好きな成分セラミド。次回セラミドについて)

カプセルに入っていて1回ずつの使用で酸化を防げて使いやすい。

皮膚科医テスト済み、クルエトリーフリー、フレグランスフリー。

値段はアメリカで買うと定価で$33くらいだけど、セールをよくしていたり、アマゾンなどでも安くなっていることもあるので、さらに安く使える。

「使ってみて」

  • 刺激がない

  • カプセルなので1回ずつの使用で適量使えて、毎回フレッシュなものを使える

  • 少しこってりして美容液の使い心地。ベトベト感はない。保湿力はあるけど、私の肌ではこれだけだと足りないので、上から保湿クリームを付けている。

  • しわの劇的な改善っとのは分かりずらいけど、翌日の肌のハリと滑らかさを感じる。

「まとめ」

レチノールの効果を得るには3ヶ月くらいは使用しないとわからないし、基本的には長く続けることで効果が出てくるもの。他のレチノールも悪くはないけどいまいち効果もよくわからなかったけど、これは、肌のハリとかスムーズさとかの変化を感じた。
値段も高すぎず継続して使うのに使いやすい。
っとはいえ、化粧品のカテゴリーなのでレーザーや医療機関でのしわ改善ほどまでの効果はないし、もちろん期待はしてはダメだけど。
日本へのお土産で母や日本でメイクアップアーティストしていた時の先輩にあげたけど、どちらもすごく好きと言ってくれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?