見出し画像

Victoria

作品名:Victoria

年代:1973~1974年

作家:Turi Gramstad Oliver(1938~)

特徴:パステルピンク、紫、イエロー、グリーン、人物、花、蝶

製品:プレート、ティーポット、カップ&ソーサーなど

画像1

春をイメージさせるような

画像2

蝶がそれぞれカラフル

画像3

メルヘンでとにかく可愛い

おとぎ話の中にいるような。

画像4

              裏印:Figgjo              ロゴもパープルで、素敵なデザインです.

1973年に発売された、淡いピンク、淡い黄色、青、紫からなるVictoriaは、70年代には繊細過ぎたデザインだったため、たいへん売れ行きが悪く、Figgjoが回収しアウトレットで売ろうとしたほどでした。60年代に大成功したストーリーテリングのスタイルは、Victoriaで最後となりました。FiggjoはこのVictoriaの失敗をもとに、市場の好みに合う、茶色、黄色、赤へ変わっていったのです。

参考資料:Klassisk fajanse fra Figgjo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?