見出し画像

アメリカ生活雑記:食品編☕️

こんにちは、こりすです。

アメリカに来て今月で丸2年になります。コロナの影響もあり、世界中の誰にとっても2020年という一年はあっという間だったと思うのですが、いつの間にかその翌年である2021年も過ぎ去り、もう2022年なんですよね今は。早い!

来た当初は見慣れない野菜でお料理すること、日本とは違いすぎるサイズ感の(多すぎ、大きすぎ)食品で冷蔵庫を切り盛りすること(多すぎて使い切れずダメにしてしまうなんてことも多々ありました)など、色々と負担も多かったものですが、2年主婦をして振り返ると、いつの間にか自分も慣れたものだなあと思います。

それでもまだ "挑戦したことのない食べ物"ってたくさんあることに気づきました。今日は先週初めて食べた野菜、そして最近お気に入りのお茶について話したいと思います。

今回ご紹介する「初めての野菜」は・・・Baby Broccoli ! 

"ベイビーブロッコリ"という名前の通り、本家のブロッコリよりも茎の部分が細く、お花の部分が柔らかいブロッコリです。別の名としては、BroccolettiとかBroccoliniとも呼ばれているようです。

画像4
画像2

日本語ではあまり良いレシピは出てこず、我が家では半分はおひたしのようにしてポン酢で食べ、もう半分はチキンと合わせてクリームパスタにして食べてみました。味は普通のブロッコリよりも少し苦味があり、かなりしっかり茹でても茎は歯ごたえが残るので春菊や菜の花のような感じでした。

オーガニックのものでだいたい1束4ドル弱くらいなので、値段的には普通のブロッコリと同じくらいですが、食べてみたところ茎が固くて・・・結局上から10cmくらいの部分しか食べられないためちょっと割高に感じました(本家のブロッコリ同様、下の方も皮を剥けば柔らかいのですが、1cmにも満たない細さの茎なので皮を剥くと食べるところがなくなってしまうのです笑)。

我が家はスーパーのデリバリーサービスを良く使うのですが、今回はブロッコリを買ったつもりで間違ってこれを選んでしまったという「ちょっとした失敗」から購入に至りました。夫は、私が新しい食材へ挑戦することにはいつもウェルカムなのですが今回のは・・・「普通のブロッコリでいいね」という結論です。しかしながら、良い経験にはなりました。皆様もどうぞいつかの機会に覚えておいてください。Baby Broccoli、またの名をBroccoletti、Broccoliniです。

続してご紹介するのは・・・お気に入りのティーバッグです。

いつも紅茶、コーヒー、緑茶派の私。冬場はChai(チャイ)のティーバッグなども買いますが、基本的には同じブランドのものばかり選んでしまいあまり冒険していません(本当は紅茶を茶葉から淹れてゆったりと過ごしたいものですが、アメリカは紅茶を飲む文化があまりないせいか、高級スーパーなどに行ってもあまりたくさんの茶葉は手に入りません。渡米から2年、ティーバッグで済ませるようになってしまいました)。

そんな私が最近見つけた変わり種が、こちらChai Rooibos tea(チャイルイボスティー)。

画像3

Yogi(ヨギ)というブランドの商品です。このブランドは名前の通りヨガをする人にオススメのラインナップが多いようで、デカフェのお茶やハーブティなどがおおい印象でした。

画像4

ルイボスティーはあまり香りや味が強くなく、イメージとしては「洋風の麦茶」のような、主張の少ないお茶です(初め私は自分の中でルイボスティーとハイビスカスティーをごっちゃにしてしまっていたので、勝手に酸っぱい味を想像しており、初めて飲んだときに飲みやすくてびっくりしました)。そのルイボスティーにカルダモン、シナモン、ジンジャーなどのスパイスが加わり、香り高いチャイになったのがこのお茶です。スパイスはあくまでも香りを楽しむだけという感じでとても飲みやすい軽いお茶でした。

画像5
画像6

カフェインフリーなので夜寝る前に飲むのもOK!

自分の中では久しぶりの大ヒット商品となりました。購入したスーパーはKrogerですが、その後Sproutsでも同じものをリピート買いしました。とっても気に入りました。一箱16パック入りで、5ドル弱くらいです。

「ここにしかないもの」として今のお気に入りの一つにしていますが、きっと日本でもカルディとかにあるんでしょうね笑。でもいいんです、とにかくお気に入りなので。

ということで、今日はお気に入りの食べ物紹介でした。

最近ブログに書きたいことがたくさんあり、なかなか形にならないのがもどかしいです。ではまた次回。ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?