見出し画像

NYでパリ気分@Angelina☕️🍽

今日も今日とて、夫は仕事へ。
私はゆっくりと朝の準備をしてから出かけます。
※やはりどうしてもオミクロン株の影響のことが気になり、旅行らしく朝から晩まで出かけっぱなしというのは何か罪悪感があるのです。これは旅行ではない、夫についてきただけ、家が変わっただけ、というつもりでのんびりスケジュールで動いています。

今回滞在したホテル、目の前になんとパリの老舗サロンドテ「Angelina」のNY店がありました。今日はずっと気になっていたこちらへブランチしに。もちろんお一人様です。

Angelina Paris NYC(アンジェリーナ パリ NYC)
1050 6th Ave, New York, NY 10018

到着した日にアンジェリーナを見つけた時は、パリのあの名店があるなんて?!夢をみているのでは?!という気分になりました。そして今日ようやく足を踏み入れた訳ですが、本当にあのアンジェリーナでした。感じの良い美人の店員さんが明るく「Bonjour!」 と出迎えてくれ、1人でしたが壁際の落ち着いた席に通されました。11時過ぎにブランチのつもりで訪れましたが、これで席は満席!大人気でした。

店内にはフランス語の曲が流れ、インテリアや家具もフランス式に統一されています。メニューもバイリンガルで、パリのサロンドテにワープしたような気持ちになります。客層はとても良く、皆さん何かしらフランスの空気を吸うために来たのだろうなと思わせる雰囲気でした。隣のテーブルにも、まるでゴシップガールの世界から飛び出てきたようなおしゃれなNYガールズ3人組が食事とお茶を楽しんでいました。

お一人様で、優雅に楽しみます。
ゴシップガールの世界から飛び出てきたようなおしゃれなNYガールズが隣に来ました。
ブランチのつもりで来たので、あえてブレックファストのセットを頼まずに、エックベネディクト(18ドル)とパンオショコラ(4.5ドル)、そしてこちらのお店マストなChocolat chaud à l'ancienne(ホットチョコレートのこと、10ドル)を注文しました。贅沢ブランチです。


あぁ、至福の時❤️
フランスの味、フランスの空気感…。
アメリカは先進国ですし、駐妻として生活する限り生活自体はとても快適ですが、やはり料理の質だけはどうしても日本にもヨーロッパにも負けている気がします。食べ物はどうしてもステーキにバーガーに…と偏りがち。ステーキも、フランス人のように多様なソースとともに楽しむのではなく、塩胡椒の味付けだけなので少し飽きてしまうのが本音です。日本料理は自分でも作りますし良いのですが、そんな生活の中でおしゃれなフレンチはなかなか手に入りません。アメリカ生活では、そういう繊細なものを欲する瞬間というのがあるのです。

フランスらしい店内の雰囲気(音楽がロックやポックでないだけで、店内にテレビ画面がないだけで、それだけで嬉しい)、食事の出し方(飲み物がカップ&ソーサーで出てくるだけで嬉しい)、そして食べ物飲み物の取り扱い全て(美味しいパン、美味しいホットチョコレートがあるだけで嬉しい)、それだけで本当に今日のアンジェリーナ訪問は大正解でした。

今とても、幸せです。
ホットチョコレートがかなり濃厚でお腹いっぱいになってしまったため、パンオショコラは食べきれず…持ち帰りすることにしました。後で食べるのが楽しみです。

さて、予報ではまた今日のNYはまた−13度まで下がるそうです。さらに夜中には雪が降るそうで…明日は大丈夫かな。

今日はこれから美術館巡りの予定です。
行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?