見出し画像

AI(人工知能)とは何か?AIにできることや、今後のAIに関して。

こんにちは、MintGore(ミントゴレ)です。

最近良くAI(人工知能)という言葉を耳にするようになったのではないでしょうか?
ですがAIとは何か説明しようとすると、実はよくわからないという方も多いかと思います。
そこでAIとは一体どのようなものであるのか、この記事でまとめていきたいと思います。

AI(人工知能)とは何の略?

AIとはArtificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)の略称です。
Artificial は人工的な、Intelligence は知能や知性といった意味を持っています。


AI(人工知能)って何?

AIとは人間の知能のふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したものです。
人間と同じように経験から学び、柔軟にタスクを実行することが可能になります。

近年耳にするIT事例の多くは、ディープラーニングと自然言語処理に大きく依存していると言えます。
これらのテクノロジーを応用すると、大量のデータからパターンを認識させてコンピューターをトレーニングすることができます。


AI(人工知能)で何ができる?

学習能力と判断能力を備えたAIは、実に多くの事をすることができます。
画像認識、音声認識、自然言語処理、過去のデータをもとに予測など生活や業務の中で多様に渡り取り入れて活用することができます。

ミントゴレの一部であるKanda Suite(カンダスイート)では、AIを用いて文字認識を行うAI-OCRサービスを提供しています。
時間のかかるデータの入力業務を、AIが代わりに読み取り簡単にデータ化することができます。

将来のAIはどうなる?

AIが進化することで、人間の仕事がロボットに奪われることを心配する方もいるかもしれません。
しかし、技術が進化することで生産性が向上し、会社としての利益も増加することが見込まれます。
また単純作業をロボットに任せ、人間がするべき業務により注力することができるといった利点もあります。


まとめ:AI(人工知能)がDXの鍵を握る

AIとは何か、またAIを使用してできることに関して紹介していきましたがいかがでしょうか?
急速にテクノロジーが進歩し続ける今、AIを人間の生活に取り入れることは避けては通れません。
今後は、企業においてはAI機能をいち早く取り入れてDXを推進していくことが中長期的な成長戦略の鍵を握ることになると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?