冬も雪も苦手な東北人、関西の方が好き。 No.006

こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

今日のお題は「冬」。
私の苦手なとても苦手な「冬」です。

私は東北地方に生まれました。
比較的雪は少ないほうだと思いますが、それでも冬は寒いし、雪は降る、水は凍ります。こたつとストーブと半纏はマスト。
着替えるときには事前にコタツの中に衣類を入れて温めてからだし、
乗用車を買う時に、スタッドレスタイヤはセットで売ってるのが当たり前。

多分、身体の作りは幸いにも?雪国仕様。
学生の頃は冬でも素足で制服を着ていたし、
今でも夏よりは熱の発散がしにくいのかばてやすい。。

その後進学、転勤、転職で東北、関東、関西と移り住みました。

そんな各地を転々としたから言える、私の好み。
独断と偏見ですが、「私は」断トツ関西を選びます。
決して東北、関東が悪いというわけではありません。それぞれに住んで楽しいと思うことも多かったし、住めば都とも思います。
人によっては「東北がいい!」「関東がいい!」というのも、全然ありだと思います。

あくまでの私の主観でその理由を話すとするならば、なんといっても
日常生活が氷点下に左右されにくい」ということ!
・化粧品や塗り薬系が凍らない。
・初冬~年明けまでは余裕でイヤーマフなしでも外に出られる。
・気候変動が交通公共機関に影響しにくい(あっても限定的)。
・自宅、職場の雪かきがほぼ不要!

最高温度が0度で「今日マシなほうだね~」と話していた高校時代、今考えると震えます。後ろから「十分寒いよ!」って伝えたい。

冬もあと3か月くらいは続くかな~。
しかも今週は日本列島が大寒波。毎日天気予報を注視しています。
幸い今住まう地域は雪はちらつく程度で、積もることはありませんでした。
それでも、風の強さ、空気の冷たさは、冬本番。こたえます。

どうかみなさま、ご安全に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?