見出し画像

電気代の値上げ。 No.011

ニュースにも世間話にも上がっている電気代。
我が家もご多分にもれず。
こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

今日のお題は「電気代」
毎日ニュースやTwitterで話題になっている光熱費高騰。
ごめん、ちょっと他人事で聞いていました。
「いうても、オール電化じゃないからなぁ。」
「5000円が6500円になるとか、その程度なんじゃないかなぁ。」

先日、郵便受けに入っていた明細をみてびっくり。
。。。2倍。2倍!?
「ん?、、、ええ??ちょっと高すぎない?」
これほんとに我が家!?スマホアプリでも確認しちゃいました。

使用料は去年とほぼ変わらず。
漏電というわけではなさそうです。
人間の生活パターンなんてそうそう変わるわけないものね。

パートナーと早速、家族会議。
「電気代が高い!どうしよう!?このまま2倍だったら!」
パニックなのは、私だけ。
だってだってだって! 2倍よ!?

「いうても、春とか秋で今の金額据え置きじゃないんだから、何万円にもなるのはここ数か月だけの話だと思うよ?上がりすぎたら、国民の大半が生活できなくなっちゃうんだから、さすがに何かしらの対策がなされるんじゃない?とりあえず落ち着こう。」
「日中の電気代が気になるなら、近所の図書館い行ったっていいんだし。なんとかなるよ。」
「寒いのを我慢して暖房付けずに風邪をひくようなことがあったら、それこそ本末転倒。大丈夫だよ。」
めっちゃ冷静なパートナー。。小一時間なだめられて、やっと考える余裕が生まれました。

まぁね。言われてみると、まぁ、そうか。

上がってるのは我が家だけじゃないし、それこそオール電化のご家庭は5万円が10万円こえる自体になっているしね。

とはいえ、我が家も2倍! 予算見直しはせざるを得ず。
予算を切り詰めるといっても、切る詰めるにも限界はある。
とりあえず日中のエアコンは基本消すことにしました。
幸いコタツがあるから、部屋閉め切っちゃえば温かいし。
予算から出た分は予備費でなんとか。
家計としては赤字補填だけれど、キャッシング等のお世話にはならずにすみそうです。

冬はどうしたって暖房費が嵩みます。
春先にはまた、値上げするとかしないとか?
食料品も今じゃ値上げに「またか。。」とあきらめの声。

収入はほぼほぼ上がらないのにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?