見出し画像

mint誕生秘話③(岡澤の視点)

2021年1月20日15時32分頃、広く空いたオフィスの端っこで、てるまさんから周りに誰もいないのにとても小さな声でぼそっと

『合併するわ、Apricotと』

と伝えられた。

「まじでか」

と思った。

すぐにApricotのお二人と話してみたいとお願いし、その週の金曜には4人で顔合わせ。

「やっぱり、まじでか」

顔合わせの後、ゴールドジムで背中と二頭筋を追い込んだ。


爆誕

5月26日、”mint”爆誕発表。
TLMで3年間ほど、てるまさんと二人っきりでやっていたので、"mint"の設立は自分にとっても、とても大きな転換期。

てるまさんとは対照的に口数も露出も多くなかった私がnoteを書くのは正直、小っ恥ずかしい。内容によってはお世話になっている大先輩から「okz、全然おもしろくない」とDMで詰められるなぁ…と多大なるプレシャーも勝手に感じながら、noteを書いてみた。

私について

okzこと岡澤雄介をご存知でない方がほとんどかと思うので、自己紹介をば。

スクリーンショット 2021-05-24 11.45.16

1993年10月29日生まれ。
千葉県茂原市出身。(意外と茂原出身のVCは多い)
趣味は筋トレ。
ハーフデッドとローイングマシンの開拓が好き。
最近のブームはウマ娘。

クルーズ株式会社でのインターンをきっかけに、クルーズベンチャーズの立ち上げに関わり、VCという仕事を知り、その過程でてるまさんと出会い、TLMに参画。そして現在、mintのメンバーに。

いくつか出資させていただいている会社もあり、ステルスのところが多いが頭角を顕にする会社もでてきた。

NELL(Morght社)のようなD2Cだけでなく、エンタメ、不動産などなど領域こだわらず投資をしている。
プロダクト、何なら法人もない状態の起業家?に投資することもあり、法人登記もよくお手伝いさせてただくことも。

起業を考えてる方へ、
登記する前に連絡ください。登記したい、登記させてください。

”mint”

『合併するわ、Apricotと』と言われた当時、白川さん、田島さんとは、ほとんどコミュニケーションをとったことがなかった。ただ、てるまさんからはよくお二人のお話をよく聞いていた。
(『田島さんは俺に似てる』と、何を勝手に言ってるんだと思っていたが、今はたしかに似てると思う。)
そんな近からずも遠からずな印象であったため、いつか共同投資する時もあるのかなぁと思っていた矢先、一緒にファンドをやることになった。

1月末の顔合わせの際は、白川さん、田島さんは丁寧に一緒にやることを決めた経緯と、なぜTLMとなのかということを説明してくれた。
(why TLMについてはこちらの白川さん編をご覧ください!)

その次の週には4人のSlackができた。週次MTGも始まった。
一緒になることに対して「小並感」しかなかった感覚が、4人体制が実働したことでどんどん現実味を増していき、毎日ワクワクしていた。

合宿をしたり、MTGを重ねていくうちに、お二人の強さも見えてきた。

白川さんの冷静さ、戦略性、起業家に引けを取らない野心家でもある一面
田島さんの圧倒的行動力、傾聴力、持ち前の人に好かれる力
そして、てるまさんのてるま力。(唯一無二)

チームになることで、とんでもないシードVCが生まれる。今まで以上に起業家の方々への支援の幅も広がる。と同時に、私個人としてもさらに次のレベルにいけるチャンスなんだと確信した。

そして先日の発表。
私にもたくさんのご連絡をいただき、このファンドへの期待と可能性をとても感じた。
LPの皆様をはじめ、信じてくださった方々へのご期待以上に答えられる偉大なファンドにする。その一員として全力で起業家の方と向き合っていく。

スクリーンショット 2021-05-27 16.36.50

”TLM”meme

これはどうしても伝えたかった。
合併するから、名前が変わるから、だからといってこれまでやってきた投資スタイルが変わるわけではない。

既に投資させていただいた起業家の方々のように、プロダクトのない状態でも、本気成功しようとする起業家に投資をさせていただきたい。

ベンチャーキャピタルを始めた時から変わらないこと。
やはり私は起業家が大好きだ。

本気で成功したい、何かを成したいと全力で挑む人間が私は大好きだ。
支援先の方々も皆それぞれの信じた未来があり、どれも実現したいと本気で思っている。

本気で信じた起業家に投資し、一緒に成功すること。
 ”TLM”のmeme
このmemeが消えることはない。
しっかりと"mint"にもこのmemeは受け継がれている。

スクリーンショット 2021-05-27 18.57.08


どんなに困難な状況になっても諦めず、一緒にキーを打ち続けよう。
起業家が信じる起業家の未来を、私は信じる。

最後に

「設立記念!mintオフィスアワー」開催しております。

また創業直前直後の方向けに新プロジェクトも準備中ですので、是非チェックいただけると嬉しいです。(近日発表予定!!!)

トリはもちろん、てるまさんです。盛大に締めてもらいましょう。
本日18時00分に出すそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?