見出し画像

2021/12/26SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦

一年の締めくくりに、明治神宮会館で行われたサントリー将棋オールスター東西対抗戦に行ってきた。

東西の棋士10人が並ぶだけで壮観!
かっこいいの一言に尽きる。
そんな棋士たちを、私たちも壇上に上って至近距離で撮影出来た。マスクオフの棋士の先生の写真を大量に撮れて本当に大満足。

そしてこんなに藤井豊島ペアが一緒にいるところを見続けられて眼福。
私は藤井くんを1番応援しているけれど、豊島さんのファンでもある。そしてこの2人はセットで追いかけたくなる棋士たちだ。小学生の頃から竜王戦に至るまで、物語がありすぎて。
今回は、そんな2人をチームメイト、更にはリレー将棋のペアとして応援できる稀有な機会だ。

藤井くんの表情がとても柔らかくて驚いた。元々優しい顔立ちではあるけれど、タイトル戦の厳しい表情ばかり見ていたので、こんなにリラックスした表情になるんだなぁと、色々感無量。癒されたわ〜😊

羽生藤井ペアの解説、神回。
まさに将棋の神2人が降臨したかのよう。
解説を優しくリードする羽生さんと、局面について聞かれるとすらすらすらーっと符号の嵐になる藤井くんw
いいよ、藤井くんの解説は符号の嵐で。わからないけど聞いてるだけで満足。

豊島永瀬ペアの解説、神回。
解説というより「ふふふっ」「ハハハッ」「藤井さんは」「藤井さんの」「ハハハッ」「ふふふっ」でした☺️

VSで藤井さんは3手予想しても候補手にない手を指してくる。という永瀬くんの話に豊島さんが食いついていた。気になるんだろうなぁ。

稲葉さんがカッコよかった。知ってたけど。実物は更に。スタイルいい。

羽生さんが常にニコニコで楽しそうだった。羽生さんはさすがこういう大規模イベントに慣れていらっしゃる。緊張とかなくファンの前で常に笑顔。

谷川先生の解説が面白かった。もっと真面目モードかと思いきやユーモアたっぷり。

木村さんの解説名人はいつも通り最高。「対局場はこの真下なんですよ」と言われた時に木村さんがピョンとジャンプして下に振動を伝えようとしたのが可愛かった。

谷川先生の解説で印象的だったのは、豊島さんに感心したことが2点ある、一つはJT杯で優勝したこと、二つ目はNHKスペシャルの取材に真摯に答えていたこと。普通なら取材拒否をしてもおかしくないような状況。きちんと受けられていて、なかなかできないことだ、みたいに仰っていた。

秀司先生のトークも安定の面白さ。藤井竜王と対戦できてもう思い残すことはないとかお金をいくら払っても盤を挟みたいと思う人はいる中で夢みたいとか、遺言みたいwまだまだ活躍してください(^^)
対局は中盤結構押していたから自虐の果てに竜王に勝つのかとヒヤヒヤ。

澤田さんのトークが面白かった。飄々としてるのにいちいち面白い。一番手はぶっちゃけ負けても大丈夫とか、ジャンケンが最強なだけとか、一口カツは一口で食べれないとかw
もっとAbemaの解説に来てほしいな。

評価値のない解説頼みの観戦だったが、特に戸辺澤田戦は澤田さんの攻めが強烈で、戸辺攻めを許さない速攻なのがこんな私にもわかりやすくて面白かった。

渡辺名人がこの場にいないのが本当に痛恨の極み。投票でも予選通過でもなんでもいいから来年は出てほしい!

古賀くんは藤井くんと親同士が仲良しで、奨励会でも結構指したという話。年も2才しか違わないんですよね。今回は永瀬王座に大金星で西軍勝利の勢いをつけたし今後が楽しみ!

西軍の作戦タイムの後に澤田さんから内容を聞いた横山さんが直後に東軍の作戦タイムになってしまい、「さっき作戦を聞いてしまったから何も言えません」って言うのが面白くて。
でも他の4人がこうですかねー?っていうのにこっそりウンウンと頷いてて笑えた。

最後のリレー将棋、良かったなぁ。「普段は好敵手だけど2人で組めば無敵」な感じが最高。ほんと漫画みたい。
後からAbemaで見るとリレー将棋直前インタビューで2人がニコニコ会話してる様子が見られて、すごくホッとした。

総じて、1番心配していた「豊島さんは藤井くんとチームメイトなんて辛いのではないだろうか。楽しんでくれるかな」というのは杞憂に終わり、皆とっても楽しそうだった!

来年も2人には西軍代表になっていただき、また「普段は好敵手、組んだら無敵」を見せてほしい。

豪華で濃密で最高のオールスターをありがとうございました!

自分の為の撮影記録
・撮影会は棋士に近すぎて高級望遠レンズが逆に使えなかったのが誤算。
・室内で背景が金屏風やホワイトスクリーンで、光やピントの調整に苦労した。
・連写だと光が飛んで白くなってしまう。
・光量不足かiPhone12proでも画質は粗かった。
・結局一眼のオートモードが1番綺麗に撮れた😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?