見出し画像

イヤイヤ期を乗り越える!便利なお助けグッズ3選をご紹介

こんにちは~。
最近、友人の子供が2歳になってイヤイヤ期に突入したみたいで、

「あれもイヤ!これもイヤ!ばかりでまいっちゃう💦」

とかなりお疲れの様子👀

そこで今日は、魔の2歳児とも呼ばれるイヤイヤ期を乗り越える\便利なお助けグッズ/がないか探してみたので、ご紹介していこうと思います。

子供が言うことを聞かない!イヤイヤ期は何故起こる?

\イヤイヤ期/とは、子供が成長していくにしたがって自己主張が激しくなる2歳前後の時期のこと。
自分がやりたくないことはすぐ「イヤだ」と拒否することから、イヤイヤ期と呼ばれるようになったようです。

🧵イヤイヤ期が起こる理由

私たち人間の脳の中にある前頭前野は、思考力や感情の制御、判断力を司る部分です。
人間が本能を抑えて理性で生きることができるのは、この前頭前野の働きによるものが非常に大きいと言われています。

でもちょうど言葉を話し始めるようになった2歳前後の子供はまだ前頭前野が十分発達しておらず、未熟な状態。
感情の制御がうまくいかないため、我慢ができず自分の意にそぐわないことが起きると癇癪をおこしがちになるのです。

ママやパパにとっては大変な時期ですが、実は子供の発達にとってとても大切な時期。
言うことを聞かないとつい叱ってしまいがちになりますが、イヤイヤ期の特性を理解してサポートしながら暖かく見守っていくことが大切です😉

🧵イヤイヤ期はいつまで続く?

イヤイヤ期は、大体3歳ごろには落ち着いてくると言われています。
なぜかというと、言葉を話し始めたばかりの2歳前後とは異なり、3歳頃には自分の気持ちを言葉でうまく伝えることができるようになるからです。

イヤイヤ期が起こるのは、自分の感情をうまく言葉で伝えないもどかしさからきているのかもしれません。

また、イヤイヤ期にも個人差があるようで、中には全然無かったお子さんもいるのだとか。
子供の特性によるところが多く、イヤイヤ期が無いのは以下の特徴を持った子が多いようです。

  • 言葉の発達が早い

  • 自己主張が強くない

  • 大人しい

  • 穏やかな性格

私も親にイヤイヤ期がなかったと言われたことがありますが、確かに当てはまっている気がします(;'∀')

イヤイヤ期を乗り越えるおすすめの便利グッズは?

とはいえ、多くの子供が通る道であるイヤイヤ期。
少しでも楽に乗り切るために、おすすめの\便利グッズ/をご紹介します。

🐣お風呂を嫌がるお子様に!「お風呂もいっしょぽぽちゃん」

画像:Amazon

イヤイヤ期真っ最中の子供が遊びに夢中になっている時に「お風呂にはいりなさい」と声をかけたら「イヤだ」と拒否された、という経験がある方は多いのではないでしょうか。

お風呂に入ってほしいのに嫌がってなかなか入ってくれない、という時におすすめなのが、お風呂の中に持っていける「お風呂もいっしょぽぽちゃん」

ぽぽちゃん人形と言えば、ミルクをあげたりご飯をあげたりおんぶしたりと大人の真似が大好きな2歳児が大好きなお世話人形。
私も小さいころに愛用していましたが、その中でも「お風呂もいっしょぽぽちゃん」はお風呂に持っていって髪の毛を洗ってあげたり、タオルで拭いてあげたりすることができるので、イヤイヤ期な子供も楽しくお風呂に入ることができます😆!

ちなみにぽぽちゃんの他に、メルちゃんも人気!

メルちゃんの方が今風のお世話人形って感じかな。
お風呂に入れると髪の色が変わるんだとか😃
どっちがいいかはお好みで選んでみてください。

🐣歯磨き嫌いのお子様に!「ピジョンタブレットUキシリトールプラス」

画像:Pigeon

2歳になると歯が生えそろうので、毎日の歯磨きはとても大事。
でもイヤイヤ期で磨かせてくれなくて毎日悪戦苦闘の連続、というママパパも多いでしょう。

そんな時におすすめなのが、「ピジョンタブレットUキシリトールプラス」
キシリトールがたっぷり配合されたシュガーレスタブレットで、1歳半頃からOK🙆🏻‍♀️

食後に舐めるだけで、お口の中を虫歯になりにくい環境に整えてくれる便利グッズです✨
しかもおいしいので、これならイヤイヤ期で歯をうまく磨かせてくれない時でも舐めるだけで虫歯予防になるので安心ですよね。

便利なチャック付きなので、外出時の食後のオーラルケアにも持ち運びしやすくおすすめです😀

🐣ぬいぐるみと会話できる不思議なボタン「ペチャット」

画像:Pechat

イヤイヤ期をお持ちのママパパの中でも、保育園にお子さんを通わせている方は特に、朝の支度がなかなかできずに毎日大変、という方が多いと思います。

早く着替えてご飯を食べてほしくても、なかなか子供は思い通りに動いてくれません。
このままだと仕事に遅れるという焦りも加わって、つい子供を叱ってしまうという方は多いのではないでしょうか😥

そんな忙しいママパパにおすすめなのが、ぬいぐるみにつけるとあたかもお話しているように感じさせてくれる「ペチャット」

形はぬいぐるみにつけても違和感のないボタン型のスピーカーなのですが、小さなボディになんと3,000種以上のセリフを収録
また、文字を入力したり声を吹き込んだりしておしゃべりしているかのように操作したり、有料ですがAIが学習して進化する「ほぼ自動おしゃべりモード」も搭載されているので、おしゃべりが上手になってきた2歳以降の子供にぴったりのおもちゃなんですよ♪

イヤイヤ期のぐずり対策にはキッズ動画の視聴もおすすめ

イヤイヤ期におすすめのグッズをご紹介してきましたが、新たにグッズを購入しなくても手持ちのスマホやタブレットでお子さんが好きなアニメなどの動画を見せることも、イヤイヤ期のぐずり対策には有効です。

とはいえ、無料のYouTubeには「エルサゲート」と言って、子供の人気キャラクターのサムネイルで動画を観るよう誘導しておいて、実際は有害な動画を流すような悪質なYouTubeチャンネルも😨
小さなお子様が一人で動画を観ることを考えるなら迷わず動画配信サービス、いわゆるサブスクを利用することをおすすめします。

月額298円でキッズアニメや子供向け番組が見放題!『きんだーびでお』

画像:きんだーびでお

子供向けのアニメなどが豊富な動画配信サイトは多々ありますが、その中でも子供向けアニメや知育番組などに特化しているのがアンパンマンの絵本で有名なフレーベル館の『きんだーびでお』 です。

月額298円と格安で、子供が喜ぶアニメや知育番組などが見放題なんですよ~😆

登録すると視聴できる「アンパンマンチャンネル」 では、アンパンマンのテレビシリーズや映画作品のほか、アンパンマンとお食事や生活の練習をしたり、手遊びやひらがな、工作などの練習ができる知育系動画も豊富です😉
これならママパパが言ったことをイヤイヤしがちな年頃の子供も、喜んでお食事や歯磨きをやってくれるかも!

アンパンマンチャンネルの他にも「きんだーてれびプレイバック」 や仮面ライダーシリーズの映画やおしりたんてい、プリキュア映画などが楽しめる「キッズ動画」 、絵本の読み聞かせや体を動かす体操などの動画が見れる「フレーベル館オリジナル動画」 など子供が喜びそうな動画がたくさん揃っているので、これで月額298円はかなりお得だと思います!

HPから利用申込みができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね😉

イヤイヤ期は成長の証!便利グッズをうまく使って賢く乗り切ろう!

今日は子供のイヤイヤ期がなぜ起こるか、そして乗り越えるための便利グッズをご紹介してきました。

子供が言うことを聞いてくれなくて叱ったりイライラしたりすることが多くなりがちな魔の2歳児ですが、イヤイヤ期は子供が成長している証。
言葉で自分の感情をはっきり伝えることができるようになれば落ち着いてくるので、言うことを聞かないからと闇雲に叱らず(もちろん、悪いことをしたら注意することは大事ですが)うまく付き合っていくことが大切です😉

ぬいぐるみとおしゃべりできる「ペチャット」 や、手持ちのスマホやタブレットがあれば格安料金で利用できる子供向け動画配信サイトの『きんだーびでお』 はイヤイヤ期の子供がいるパパママの強い味方だなあと思ったので、さっそく友人におすすめしてみようと思います(*^-^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?