見出し画像

金融資産の括り:確定拠出年金(DC)は?

資産形成を意識していく中で、会社の年金制度である【確定拠出年金/DC】を、自身の金融資産として計上していいのか悩むことはありませんか?

私はこれまで、DCは【資産】として計上していませんでした。
しかしこれも自分で指図して外国株や外国債券を選んで運用するわけで、
つみたてNISAと同じように投資活動の一環です。

ということは、これも立派な金融資産で、自分の資産としてカウントしていいのでは、と思うようになりました。

これをカウントすると、、、
自分の資産が大台に到達することがわかりました(びっくり)

私の資産↓

これってずるじゃないか?とか、
なんか本当に達成した感がないので、正直、
これは考えないことにしようと思っています。

DC無しで大台に到達することを当面の目標に
資産形成を継続していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?