見出し画像

ケムリ研究室non.3「眠くなっちゃった」

観に行きました!
今まで舞台は、知り合いの小劇団の公演を観に行ったことがあるくらいで、たくさんの大人が関わっていて、お金もかかっているような(笑)舞台を観に
行くのは初めてと言って良いくらいだったのですが、本当に最高でした!私の好きな世界観でしかなかった!

行くきっかけとなったのは、ローソンのレジディスプレイに宣伝ビジュアルが表示されてきて「なんだこの時計じかけのオレンジみたいなビジュアルは!」と気になったことがきっかけでした。

「眠くなっちゃった」宣伝ビジュアル

調べると、監督がケラリーノ・サンドロヴィッチ!
「怪奇恋愛作戦」が好きだったので、ここでもう心を掴まれる。


「怪奇恋愛作戦」ここでも緒川さん×KERAさん


そしてキャストを見てみると北村有起哉さんの名前が!私が餃子を酢胡椒食べるきっかけをくれたのは北村さんでした(笑)。
さらに、テレビで水野美紀さんが眠くなっちゃったの宣伝をしているのを見て、なにか運命のようなものを感じ、チケット購入。

2時間/15分休憩/1時間半?のプログラムでしたが、まったく眠くなることなく終始楽しみました。(北村さんがパンフレットのコメントで「タイトルとは逆にお客さんは絶対に眠くなりません」と仰っていましたが、その通りでした!)
他の演劇の平均上演時間がわからないのですが、もし大抵このくらいの上演時間だったら、ハマらないものは辛いんじゃないかなと思ってしまいました。

私の好き要素として、
・レトロフューチャー
・白塗り
・アンダーグラウンドな雰囲気
・シュルレアリスムやガロ的要素も感じる
・令和の東京グランギニョルな感じ
・古屋兎丸先生も好きそう!(勝手に)


といった要素が入っていた(ように感じた)ので、大当たりでした。
ケムリ研究室はこういった傾向の舞台が多いのかな?と思って、前回前々回の宣伝動画などを見てみましたが、そういうわけでもなく、毎回テーマや雰囲気も違う様子。だとしたら、行くべきして行った舞台だったなと感じました。

そして超素人的な感想ですが、みなさん滑舌が良い・・・。舞台の構造も手伝っているのだとは思いますが、呟いているようにお芝居されていても、なにを言っているのかちゃんとわかるし、なによりお声が素敵な人が多いなーと思いました。特に野間口さんとても素敵でした!緒川たまきさんと水野美樹さんはすごくスタイルが良かったです。
犬山イヌコさんは、笑いを取ろうとしているわけでもない台詞でも、客席から笑いが。貴重な存在だなと思いました。
篠井英介さんが出演されるのは知らなかったのですが、すぐにわかりました。生でお芝居が見られてすごく嬉しかった!鼻から息を吸っているのがわかり、生で舞台を観るのは、こういった気付きも得られて楽しい。
私も彼らのように発声したいなと思いました笑

本当に行ってよかった!おそらくDVDも購入してしまうと思います。
コロナ禍で舞台関係者の方々は大変な苦難や苦労があったかと思いますが、演劇業界のますますの発展を心より願い、少しでも力になれることをしたいなと思いました。それは実際に良いお芝居を見たり、劇場に行って舞台を見ることは楽しいことなんだと実感をしないと沸いてこない思いだなと思いました。

ところで上演中、なぜか客席で物が落ちる音が何回かしたのですが、なにをそんなに落とされていたんだろう?(笑)
って思ったいたら、XでKERAさんも同じようなことを仰っていて、やっぱり気になったよなと思いました。
とにもかくにも、しばらくは眠くなっちゃったの余韻に浸れそうです。
DVDの発売、次回作がたのしみです!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?