見出し画像

7/10 日記

○イップス
今更ながらイップスを見終わった。
殺人の動機って信じられない理由なことってあるよねー。サイコパスは魅力的に見える不思議。

○新しいサンダル
お店で試し履きして、数歩歩いて大丈夫そうだったサンダル。そのサンダルで出かけたら、足の指先が靴擦れ。我慢できずに靴下購入。
今までやってなかったけど、意外と靴下×サンダル良いかも、好きかも、となり、これからは素足サンダルを諦めて靴下サンダルで生きて行こうと思った。靴選びって難しい。

○坂本龍一×福岡伸一 スイッチ
やっと見た、特別編。おもしろい回だった。
「生まれて死ぬこと自体が自然現象で、それを忘れがちな人間」
「ある種の図像、秩序として検出する、それがシグナルの抽出。シグナルを取り出すのが化学の営みではあるが、それを忘れてシグナルが本当のものだと思ってしまう」
「どうしても何か意味ある情報を受け取ろうとする。見ようとする、聴き取ろうとする」
「ロゴス(=言葉・意味・理解)によってあまり切り取られすぎると、本来の必然というものが非常に変形し、人工的になる」
「当たり前のことに気付くのに時間がかかるというのは、年を取ることの良いことのひとつ」

言語化することは大切だし、上手に言語化できればコミュニケーションにも積極的になれる気がする。言語化能力が長けていることに越したことはないけれど、言葉に囚われて、言語化できないものへの感覚が鈍くなってしまうのはもったいない気がする。
「生まれて死ぬのは自然現象」ヤマザキマリさんや養老さんも同じようなことを話してたなー。
人間も自然の一部。人間と自然ではなくて、自然の中の人間。人間だけが特別ではない。
これを意識せずとも当然のこととして生活していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?