見出し画像

外からは見えない私

私はマイノリティに間違えないだろうけれど、そもそもマイノリティって何さと思うことがある。

社会的少数者と訳されるし、
生きてきた社会の中で生まれたものか、
生きている社会の中で生じているものか、
どちらかに当てはまるのかな。


私は、というと
摂食障害で、恐怖症があり、
脅迫症状、うつ症状も持っている。

自律神経失調症で、
線維筋痛症と、冷え性と、気象病と、生理前の不調はPMSなのかPMDDなのか。
諸々が混じりすぎて、Dr.もはっきり言えないようだ。
加えて、20歳くらいのときに内部吸収で歯を一本失ってもいる。

原因不明や稀にしか起きないことばかりで、笑っちゃう。
全部繋がっているようで、怖くもある。

確実にHSPだろうし、感覚過敏がある。
Queer(クィア)だし、Ally(
アライ)だ。

こうやって書き出せば、何だか悲惨な人に思われるだろうけれど、
事実私は、外でニコニコ活動しているとき、上に書いたことの何一つバレない。
(バレないと言うと、悪いことを隠しているみたいだね。)

できただろう楽しいことの9割は失っている気がするけれど、私の1割は最強である。
近所の野草や虫たちや、よそのお宅の草花を見て喜んでいる私を、
安上がりな人だと妹は言う。


人って、カテゴリー分けしようとすれば、いくらでもできる。
でも、粗捜しをするかのように、自分の一部分に名前を付けるのは、あまり好きではない。

トータルで、つらくなく生きられるか。
それほど不便なく生きられるか。

生まれつきのものでも、そうでなくても、
生きている地域の中で、まぁまぁ困らずにいられたら、それでいい。

2023.6.22

用語の解説をせずにごめんなさい。
ひとつひとつの詳しいことは、後々少しずつ書いていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?