見出し画像

フェスに出張!?みんなの秘密基地SORAONイベントレポート#03

 こんにちは。みんなの秘密基地スタッフのひなこです。

 みんなの秘密基地は、自由に学び、自由に遊び、自分とは違う人と混ざり合いながら、社会で生きる力を身につけるための“秘密基地”です。子どもたちはここに放課後に来て、遊んだり、ゲームをしたり、お話をしたり…好きなことを自由に楽しんでいます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。↓


 6月18日、新十津川の野外音楽フェス『SORAON 2022』に出張してきました。


目的は、

①来てくれた子たちが安心して遊べて、保護者の方も心置きなくフェスを楽しめるようにすること
②砂川のみんなの秘密基地のPRをすること
③キッズスタッフの、楽しい!や意欲のきっかけ作りをすること

この3つ。

 ①に関して、利用してくれるのは低年齢層の方が多いだろうと予想して、コンテンツは、普段の秘密基地よりは小学生メインで、かつキッズスタッフもやりやすいものにアレンジ。
そして、チケット購入層からして砂川からは遠い方が多いことも考えて、②を期待しすぎず、スタッフとしては、③を何よりも楽しみに、挑みました。

 当日は130人以上が利用し、受付やものづくりを中心に、中学生が大活躍してくれて、スタッフはとても助かりました。片付けも怒涛のように終え、ヘトヘトになりながら、ものづくりでいただいたワンコインの売り上げを手に閉店間際のお店に駆け込んで、みんなでソーダを飲んだ時の笑顔は、とても輝いていました。

 お昼ご飯を食べる暇がないほど、多くの人が利用してくれた出張秘密基地。このnoteでは、当日の様子はもちろん、ボランティアとして参加してくれた子たちの感想も書いていますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。


1.無限に〇〇!?工作体験ブース!

 工作体験ブースでは、発泡スチロールペーパーで作る「いつまでも飛び続ける飛行機」と「無限に周り続ける無限マーク」づくりを行いました。担当した秘密基地スタッフの長谷川さんは、

次から次へと子どもやお父さんお母さんがブースを訪れてくれて、たくさんの笑顔と「ありがとうございました」という感謝の言葉、そして、「すごーい」という驚きの声に接することができました。
バブロケットを飛ばす時間もつくれず、お昼をとる時間もなかったほどでしたが、とっても素敵な時間を過ごすことができました。
ご来場いただいた皆様に、心から感謝しています。ありがとうございました。
次の体験会では、ぜひ「バブロケット」と「ぐにゃぐにゃタコ」で驚きや感動をお届けしたいと思います。

と言っていました。ブースにいる子どもたちはいつ見てもずっとキラキラ顔を輝かせ、とても楽しそうでした。

 次回の体験会も、どんな工作ができるのか楽しみですね。

2.オリジナルの〇〇を作ろう!ものづくりブース by SHIRO

 ものづくりブースでは、バスソルトづくりを行いました。「どんな効果があるバスソルトにしたいかな?」「どんな香りや色にしたいかな?」と言ったように、自分で考えて、決めて、作ります。中には、思い通りに色が発色せず、研究を始める子も。
 今回は香りのみSHIROさんのをお借りして、あとは全て家庭で買える食塩や重曹、食紅などの材料を使ったのもこだわりでした。
 大人から子どもまで、作っている姿はとても楽しそうで、私もとても楽しい気持ち・嬉しい気持ちでいっぱいでした。
 また、やっぱり「美肌」効果のあるバスソルトを作る方が多い傾向にあることもわかりました。効果や香り、色の傾向がわかってとても面白かったです。

 次回はどんなものづくりができるのでしょうか。とても楽しみですね。


 他にも、本/アナログゲームブースや、自由に体を動かせるブースがありました。本/アナログゲームブースでは、偶然通りかかった方が、「この本懐かしいね。」と懐かしむ姿も。
 とても楽しくて、嬉しい一日でした。

体育館の様子
本/アナログゲームブースの様子


ボランティアに参加した子どもたちの感想

・スタッフと働いて、とても楽しかったです。人は沢山来て、とても大変だったけど、友達のおかげでできました。
・あまり参加できなかったけどみんなの役に立てていたら嬉しい。次はもっと頑張っていきたい。
・あまり手伝えなかったからもうちょっと手伝いたかった。

キッズスタッフが受付をしている様子
オープン前の様子


まだまだデビュー戦。
これから少しづつでも、何かを自分ごととして取り組む楽しさを感じられたら、と願っています。
とは言っても、秘密基地(ユースセンター)は何をしても、何をしなくてもいいところ。
期待は胸のうちに秘めながら、安心と本音の空気を作り続けていきたいです。

スタッフの望月さんより


次回体験会のお知らせ

 7月10日(日)に第3回目となる秘密基地体験会を行います!
今回の体験会では、秘密基地に来ている子どもたちと一緒に企画しています。大好きなゲーム大会や、得意なことをみんなに伝えるプログラムなど、きっと毎日の自由な秘密基地を感じられると思います。ぜひ、その自由な秘密基地を感じにきてくださいね。

・日時:2022年7月10日(日)13:00〜16:00
・対象:小学3年生〜高校生
※小学2年生以下は保護者同伴でお願いします。
・場所:弘法寺(大空殿)/ 砂川市東1条南8丁目1-4
・参加費:無料
申し込みは不要です。
ご自由にお越しください!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これから秘密基地のメンバー紹介や日々の様子、イベントレポートなど、最新情報を発信していきます。

もしよろしければフォローをお願いします。

各SNSをチェックする:https://aboutme.style/minsuna


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?