見出し画像

生活雑音からの解放

このご時世なので、ネットでいろいろできる。
実際にいろんなとこに出て行かなくても、ミーティングをしたり、飲み会をしたりできちゃう。最近ではウクレレレッスンもオンラインでやっているのであります。

ほぼオール引き戸の我が家

今の住処はいわゆるリノベーション物件。
中古のマンションの内部を自分の好みに作り替えたものです。
当面、母と住むことが前提だったので、トイレ以外のドアをほとんどスライド式の引き戸(ガラガラと横にスライドするやつ)にしております。開け閉めが楽なことと、車椅子での移動の可能性を考えてそうしました。

開戸(前後に開け閉めする普通のドア)だとその開け閉めのためにスペースをとりますし、近くに家具が配置できなくなったりします。例えば、ドアの近くに人が倒れていたとすると、そのせいで開かなくなったりするわけです。高齢者と一緒に住んでいると、そんなこともありうるかなと思ってしまいます。

それはそれで便利なんだけど

まあ、まあ、思った通りのリノベーションができ、引き戸をやはり便利に感じているところなんですが、今の時代ネットでいろいろできるようになっちゃったもんで、音の問題が出てきちゃったのであります。

うちの引き戸は、開閉の時の力を少なくするためと、床を転がる音をなくすため、上からスライド式のレールに吊り下げる構造になっています。下には、隙間ができているため、完全に密閉できてないんです。

で、

お年寄りは声がでかい。

耳が遠い分、喋る声がでかいんです。

おまけに、いままで、騒音問題と無縁の田舎暮らしをしてきたもんだから、喋り声の音量に遠慮がいっこもない。

さらに

テレビの音もでかい。ばかかと思うくらいでかい。

それが、我が部屋のドアの隙間から侵入してきちゃうわけです。

静寂を取り戻すのだ!

今までは私が我慢してればよかっただけなんですが、ネット会議とかにその声を入れたくない。
そこで職場の人に教えてもらったのがこいつです。

このソフトを使うと、マイク側でもスピーカー側でもノイズキャンセリングしてくれる。PCの中に入れておくと、PC本体のマイク以外を接続した時も効果がでるようになります。←ここちょっと怪しい(いい加減ですみません)


これで、うちの後期高齢者の声を聞かせずにすみます。

子供がギャーギャーさわいで、大変なおうちでも重宝されると思います。

人からの招待状があると2ヶ月無料で使えるそうなので、招待状を貼っておきます。私も、招待してもらって使っています。気になる方はお試しください。

今時のお悩みを解決するアプリのお話でした。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。