見出し画像

我が家でパンチェッタ作りの講習会を開催しました

ちばにゃんです。

我が家は最寄り駅から10分以上あり、ちょっと高台にあるため、ロケーションが良いとは言えないところにあります。
昭和仕様の築49年の古いマンションです。

ここに越してきてから4年半ほど。
1年半前に断捨離に目覚め、我が家を引き算しまくって、スッキリした感じになってきました。

同居していた母は、現在老人ホームに入居しており、現在は私一人の気ままなおひとり様ライフを楽しんでいます。

生活空間がスッキリさっぱりして、快適になったのですが、この空間を使って何かできないだろうか?少し賑やかな感じにできないだろうか?と思い、断食の先生にお声かけさせていただいたところ、我が家で「保存食パンチェッタ作り講座」を開催していただけることとなりました。(先生のインスタはこちらです。https://www.instagram.com/fasting_meister.mimi/ )

で、ついに先日、第一回目の講座を開催したのであります(パチパチ!)。

当日は、私を含め受講者4名+先生1名の合計5名。
久々にお客様をお迎えして、楽しい時間を過ごしました。
キッチンの作り付けのテーブルを囲んで、ちょうど5人うまい具合に座ることができました。

講座と実際の仕込みを終えた後は、お楽しみ雑談タイム。
先生の持参した自家製パンチェッタを使ってその場で料理作り、食べながら、参加者の持参したワインやビール、それと先生の作った米粉パンをみんなでワイワイしながら味わいました。


差し入れのお飲み物。どれも美味しかったです。

私は調理担当として、サラダと煮込みとパスタの3品を作りました。作りながら、お酒を飲み、おしゃべりして、それを一緒に味わうことができて、めっちゃ楽しかったです。お料理も全部食べていただけて大感謝です。
こういうアットホームな雰囲気でゆるーくまったり歓談できるのは、自宅スペースで講座を行うことの醍醐味かと思います。これって、思ったよりもかなり楽しいし、嬉しいことでした。

私も、ちょっとしたホスト気分を味わうことができましたし、きてくれた人に私の「断捨離空間」を体感してもらうこともできまして大満足なのでした。

東横線「妙蓮寺駅」から徒歩12分、「菊名駅」からバスで8分。
キッチン付きレンタルスペース「ちばにゃんのお勝手」をどうぞよろしく。


今後、レンタルに限らず、場所を開放して、もっといろんな利活用の方法を考えていきたいと思います。
ただフラッと寄って、ちばにゃんと飲んだり話したりする時間を過ごしてみたいという奇特な方は、ぜひご連絡くださいませ(笑)。


LINE ID: minotech  










こんなこんな思いつきの雑多なページにようこそ。いつもご覧いただきありがとうございます。