マガジンのカバー画像

アートや演劇あれこれ

26
おもに観た作品のことについてまとめています。
運営しているクリエイター

#演劇

踊りを巡る断片集

ゴールデンウィークは、兵庫県豊岡市出石町で「しんしんし」のオープニングイベントに参加して…

みなと
2年前
8

上演を自粛してしまった去年のこと

noteはスキ機能を、コメント機能みたいに、選択制にしてくれればいいのに、と思う。 私は意志…

みなと
2年前
8

舞台制作者と芸術と傷と

noteを週に一回更新するのだと、10月の頭に高らかに宣言してみたはいいものの、既に二週間ほど…

みなと
3年前
18

「若手」について

「若手」って難しい言葉だよなと、思う。 私は小劇場演劇の制作者をやるときがあって、ときど…

みなと
3年前
12

「弱よろしく派」でありたい

「人は痛みを知ると、他の人の痛みが分かるようになる」というのは、小さいころ、周りの大人が…

みなと
3年前
14

「弱いい派」は自称できるか?:「noteを週に一回更新する!」という目標を立ててから…

「noteを週に一回更新する!」という目標を八月の目標として立てていたが、気がつけば八月が終…

みなと
3年前
3

がらんどうの記録

昨年、コロナの影響で延期を余儀なくされた「No. 1 Pure Pedigree」。 今年の5月に緊急事態宣言が出ることになるとは3月半ばの時点ではあまり思えなかったので、ギリギリまで感染症拡大の動向を見極めつつ、今年の5月に上演をすることにしていたのですが、再び緊急事態宣言が発令され、今年もまた、中止を余儀なくされました。 私は、(感染リスクをなるべく下げるためにも、)なるべく稽古場には行かないようにしていたので、結局、どういう作品だったのかもあまりよく分からず、中止に

孤独についての日記の断片

無隣館という、劇団青年団付属の養成所のようなところで、この半年ほど世話になっていた。 最…

みなと
3年前
7

自己表現がしたいわけでもない

自己表現、ということについて、このところ考えていて、 演劇をする人のなかには、「表現者」…

みなと
4年前
21

演劇のハラスメントと権力について

このところ、演劇界隈で、ハラスメントについての話題をよく聞くようになった。 これは(当然…

みなと
4年前
52

ダムタイプ感想とヒエラルキーあれこれ

ダムタイプ(だむたいぷ、Dumb Type, dumb type)は京都市立芸術大学の学生を中心に結成された…

みなと
4年前
21

Re:制作の鈴木です。

みなさま いつも大変、お世話になっております。 ぺぺぺの会制作の鈴木と申します。 ・・・…

みなと
5年前
12

静かすぎる演劇

またこんど、ぺぺぺの会で演劇をやる。 「今度はセリフがない劇をやろう」 と言い始めたのは…

みなと
5年前
21