見出し画像

急なブラッシュアップが必要~中国語学習そのコツは…とってもシンプル

ここ数年間、私は中国語講師に力を入れて教材作成、授業運営、内容構成とそして何よりご受講生のレベルアップに力をいれていたので、いざ自分に仕事が来た時「中国語の法廷通訳やってください」となった時に、焦ります。

今まで、全神経と体力をご受講生様に捧げてきていて、自分の事は二の次に
しておりました。

「通訳」に長いブランクを開けてしまった…
まさに今がそんな焦る感じで、中国語通訳のブラッシュアップに短期集中しています。

夜寝ている間も、中国語を訳している、そんな状態です。
朝起きで「頭使った~」と目覚めます。(笑)

出てきそうな単語を見返したりするのは、もちろんなのですが、何よりも
「中国語通訳力養成講座」の教材が自分の通訳の復習に役にたっています。

ネイティブ講師の教材もいいですよ、日→中、中→日なども両方やってみています。

ブラッシュアップは単語の量をとにかく増やす。日本語と中国語がマッチするように。そのコツはとってもシンプル!

見て→訳す。別の日にもう一度、見て→訳す。これだけです。レベルは関係なく、いつでもどこでもできる勉強方法です。

中国語通訳力養成講座の教材作成は本当に時間がかかり、毎回大変なのですが、自信を持ってお届けしております。今実感しますが役に立ちますね。

通訳はもちろんですが、「中国語の総合力」もアップします。
改めて自分が通訳する立場になるとより「教材役に立つわ~」と実感します。

その中国語通訳力養成講座ですが、あと2週間で終了します。
明日から3日間連続で授業です。

自分の通訳力もアップしながらみんなの中国語力もアップしていきますぞ~
これ両方やりながらが、ちょうど緊張感があって良いのです。

中国語の法廷通訳の事も色々あったり、びっくりする事が起こるのですが、
守秘義務があるので、またいつか(^^)/


【お知らせ】
日曜夜活!中国語ライブ配信!ゲストをお招きして開催!
1月22日(日)旧正月であり、水瓶座の新月。
21時からの夜活ライブは!
フリージャーナリストの中島恵先生をゲストにお招きしてのトークライブになります。

1月22日(日)21時オンエア!


中島先生は、多くの中国関係の著書を出版されたりミヤネ屋など数々のテレビにも中国関係の専門家として出演もされています。

中島先生の著書はこちらです。


この日は、この夜活を始めて3周年目に突入する
100回記念プレミアムライブとなります!

ぜひ!
1月22日21時より夜活ライブにご期待ください!
夜活ライブは以下よりどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?