見出し画像

中国語法廷通訳のお仕事についてお伝えしました。

昨日の日曜夜活!中国語ライブ配信は「法廷通訳」についてをお届けしました。白熱して50分!!お話していましたね。
ご参加ご視聴いただいた方、長時間ありがとうございました。

画像2

法廷通訳は私にとって大好きなお仕事なのです。

画像2

2001年から中国語法廷通訳をスタートして地裁、家裁、高裁、そして大阪のすべての警察署にも接見に行ったぞというくらい私の中で頑張った仕事です。

画像3




もちろん緊張もしたり冷や汗かきましたが、裁判所の通訳人の席が一番落ち着く、そして不思議とパワーが溢れ、集中して通訳できる場所でした。
もう思い入れが強すぎて…💦
昨日は話が長くなりました。(反省)

そして法廷通訳は誠実にそして忠実にですね。

でもね、現在は、そんな中国語の通訳者を目指したり中国語を仕事に活かす方!が増えて欲しい!!という願いで中国語講師をしています。
今は受講生と学ぶ中国語の授業の時間が幸せです。

あっそうそう!
ライブ配信の中で、法廷通訳の登録について、書籍なども紹介しておりますので、ご参考になさってください。

ライブ配信のコメントやご質問もたくさんいただき毎回感謝しております。
~一部抜粋~~~~~~~
裁判官の木槌なしは意外!
今日もありがとうございました!
法廷通訳は知らないことばかりで勉強になりました〜
こんなにありとあらゆるジャンルの通訳について、
実際のエピソードを交えたお話を伺える機会は、
本当に貴重だと思っています!
毎回、初めて聞くことばかりで、先生の長年の
経験をシェアしていただけて感激しています。
現場を覗かせてもらえている感覚で、
もっと見たい!ライブ配信、25分では足りないです!
😆次回も楽しみにしています。
~~~~~~~~~~
私の方が励まされています。

次回のライブ配信は、中国語通訳「社内通訳」「レセプション通訳」ほかをお送りいたします。

日中合弁企業で一時期、瀋陽の企業で臨時通訳をしていた時があって、その時に「日本側?中国側?通訳者の立場」ってめちゃくちゃ大事という事を感じた事があるのでシェアします。
お楽しみに!ぜひ中国で勤務されている方のご意見もお聞かせください。

【お知らせ】
2022年2月6日(日)21時~21時25分
日曜夜活!中国語ライブ配信は「中国語社内通訳、レセプション通訳について」ほかもお届けします。

ご視聴はこちらから
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。
※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。

【お知らせ】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
200名!にご参加いただいております。謝謝!

画像4

好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画、中国語講座のご案内や、学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。

公式LINEマガジンです。
マガジンなので、読み物も沢山届きます。
ご登録はこちらです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?