見出し画像

結果が出る人は一つの事をやり続けている。

何か集中して学ぶのには良い季節になってきました。

中国語は、時代や環境の変化、そして政治、報道に翻弄される語学だなと思います。

中国語学習ブームの時、それが冷める時、仕事がある時、ない時など波があります。

ここ数十年の流れをみていて活躍している人にはある共通点があることに気が付きました。

それは、何かというと「一つの事を続けている」こと。

自分が信じた事、決めた事に対して忙しくても、苦しくても1mmだけでも進む!

一つの事を続けている人だったのです。

中国語の学習もそうです。

自分の信じる事を、やり続けること。

単純ですが、先が見えない時期に淡々と自分が信じた道を進んでいた人が、次のステージに上がることができ、そして声をかけられて更に活躍していきます。

結局、続けたことでしか結果がでないのです。

そしてまた、観光客も戻ってきそうですね。先日の帰省先の諏訪でも外国からの団体客さんががいらっしゃいました。
日本人のガイドさんが英語で説明していましたよ。

もちろん間に合います。努力したことは正比例して身についていきます。
これからが楽しみですね。

【お知らせ】

第89回日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~2022年10月2日(日)21時オンエア!
ご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。

アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】

公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。320名!にご参加いただいております。謝謝!

好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。

日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画中国語講座のご案内や、学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。

登録者全員に「中国語学習3つのコツ」をプレゼント中です.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?