見出し画像

中国語特別講座と忘年会の楽しくお得な一日

12月4日は中国語通訳力養成講座の特別講座DAY!

まずは午前中にゲスト講師をお招きしてお楽しみ講座でした。

ゲストは、中国語通訳者の後藤ゆかり先生
ゆかりんの愛称で親しまれています。
司法通訳でご活躍されていらっしゃいます。

画像1

テーマは「こんなに違う大陸と中国の中国語」です。

とっても面白く、みんなでうんうんと頷きながら勉強しました。

発音記号、発音の違いはもちろん、意味の違いや、細か~い違い。
なるほど!と共感するもの、これは覚えておこうとメモしたくなるもの
たっぷりと教えていただきました。

画像2

ご自身の通訳の際に困った事や、中国語を学ぶ上でのアドバイス、参考辞書に至るまで、たっぷりお話していただき、あっという間のとっても
あたたかな1時間でした。

面白かった!注音符号もっと知りたい!
ためになった!知らないことたくさんあった!
などたくさんのご感想をいただきました。

本当にありがとうございました♪
ご参加された方もありがとうございました。

そして夜は「2022を読み解く数秘講座と忘年会」を開催しました。
講師はひでさん。

画像3

2022年の数秘から導く、それぞれの過ごし方へのアドバイスと、占星術からの2023年、2024年の流れも少しご紹介♪

途中、お悩み占い相談になったりも(笑)

乾杯を3~4回やった記憶が…
そして予祝へ、あっという間の2時間でした。
ご参加された方ありがとうございました。

来週は、通訳力養成講座のイベント「真冬の音読大会」もありますね。
ラストスパート!していきましょう。

昨日は一日特別講座DAYでみんなと楽しく過ごせて幸せいっぱいでした。

12月は忙しいと思いますが、暖かくしてお過ごしくださいね。

2022年春期中国語通訳力養成講座は、12月中旬に募集スタート予定!
ブレチャイな!12月開講予定はこちら!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?