見出し画像

振り返るな!中国語の通訳も講師も前を向いていこう~

今日は午後から裁判で、中国語の法廷通訳でした。久しぶりの通訳でした。今回の法廷通訳はちょっといつもと違います。

分かりにくい事を、更にわかりやすく簡単に、という事がポイントで、自分の課題も見えました。

中国語通訳としての訳出スピード、言い回し、もっとブラッシュアップせねば!と思っています。

そして来年にも高等裁判所で研修もあり、より高度な通訳が求められるので、更に更に頑張ろうと思います。

「中国語通訳力養成講座」も訳出スピード&伝わるか。この点において実践で使えるようにトレーニングしていきましょう。

そして次回の公判は来年なので、それまで中国語通訳ブラッシュアップ月にしていきます。

そして帰りに立ち寄ったら…ゴルゴ30にお出迎えいただきました。飛んでくる~!

ちょっと癒されました。

「振り返るな」ですね!!はい。今日の裁判の内容をいつも喫茶店に寄って振り返り考えます。でもおっしゃる通り(笑)これから中国語マンツーマンレッスンもスタートするので、実践の仕事のこともお伝えしながら~!中国語講師も通訳もどちらも振り返らずに前を見て頑張ります。

おっしゃる通り!

いろいろめげる事もあるけれど、よっしゃ!やったるで~とも思いました。
みんなでがんばっていきましょうね。

【お知らせ1】

第98回日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~

12月11日(日)21時オンエア♪

中国語!日曜夜活ライブご視聴は

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】

公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。

348名!にご参加いただいております。謝謝!好きな時に「中国語文法100本動画」を1から100本目まで順番通りに見られます。

日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画中国語講座のご案内や、学習方法の豆知識動画(ライブ配信より)などもまとめつつあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?