見出し画像

中国語通訳で長時間集中しても疲れない秘訣は?

今日は、拘置所に弁護士さんと
被告人の接見通訳。

もうすぐ裁判なので、
被告人質問などの打ち合わせです。

久しぶりの中国語通訳なので、
昨日からソワソワ。
不安と恐怖も入り混じる。

それでも言いたい事を伝えて、
伝えたいことを理解してもらえたらと、
腹をくくる。

一字一句漏らさずに、聴く話す!
そんな集中時間でした。

気が付くと2時間集中して通訳していました。
気功を毎日やっているのと、
出かける前にも気功で気合入れてきました。

2時間でも集中力が途切れないことに驚き。

気功すごい~~!

帰りには
キティちゃんの特急はるかに出会いました。



裁判の読み上げ書面もだいぶ
そろってきましたので
日本語→中国語への
翻訳作業頑張ります。

長い裁判もゴールが
見えてきました。



【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年3月3日(日)21時オンエア
第151回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ②】
公式LINEこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?