見出し画像

海の日に朝一番で警察署へ~朝から司法中国語通訳~

三連休はいかがお過ごしでしょうか?
昨日は、ライブ配信ご視聴ありがとうございました。
量詞(集合量詞)を一緒に勉強しました。

というのは、今回、弁護士接見で中国語通訳を担当している時に、
とある果物がでてきました。

その時に、そういえば…
その果物の量詞は何だろうと思ったのが今回のクイズのきっかけでした。
楽しんでいただけましたら嬉しいです。

そして今日は、朝一番に警察署に行ってきました。

通常は今日は祭日でお休みなので、私が入ると警察官全員が立ち上がって💦
きました。迫力あります!

でも、踊る大捜査線に出てくる和久さん(いかりや長介)みたいな年配のムードメーカ刑事さんもいて、何だかほっこり。みんなに話しかけています。(笑)

弁護士であれば休日でも夜間でも被疑者や被告人接見ができます。

逮捕されてから起訴されるまで10日間、取り調べが延長されたら更に10日間勾留されます。

弁護士さんは、この間にもいろいろ動くので、結構、頻繁に通訳に行くことになります。いよいよここ数日が勝負!になってきました。

しかし朝一番は、少し遠方なのできつい~!!でもがんばろうっと!

じゃじゃ~~ん!
Youtube動画をアップしました!
「間違いやすい中国語 第3回目~また!迷った!~~」

【内容は】
間違いやすい「再,又,还」と
リスニングアップのコツ 動画はこちら↓

【お知らせ1】
2022年9月スタートの
「グレードアップ上達中国語」は、
初級クラス募集中。
文法、発音、会話などの基礎固めに
ご活用ください。(毎週講座)
詳細&お申し込みはこちら【グレードアップ上達中国語】

【お知らせ2】
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
7月24日(日)21時オンエア

ご案内ページはこちら
【中国語日曜夜活ライブ配信紹介ページ】

ご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。
※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。
もちろん無料です。

【お知らせ3】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
300名!にご参加いただいております。謝謝!

好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。

登録者全員に「中国語学習3つのコツ」を
プレゼント中です!
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?