見出し画像

とっさに中国語が自分の言葉で、でてくるように

中国語通訳力養成講座の2回目授業真っ最中です。

授業は1時間35分では足りない~
くらいですが
とっても楽しいです。(私が(^^♪)
やっぱりみんなすごいなあ~と思うところもたくさんあります。


グループレッスンのいいところは、他のクラスメートの良い訳出や
パフォーマンスが見られることろですね。


さて3回目以降は私の授業では
ディベート風やロールプレイ風なものを取り入れてみようと
思っています。※風ってなあに?ですよね~

他にも思い付きのゲームなども色々取り入れていきたいなと思います。
より進化させたいなと思います。

どうやったらみんなが更に良くなるのか毎日毎日考えています。

そして最近では、私が経験したのが、
先日、法廷通訳が終わって被告人と最後にお話したときに、
通訳としてだったらなんとか(笑)訳せるけれど
自分の言葉で相手を思いやる言葉がとっさ
出てこなかったのが反省点だったのでした。


もちろん中国語講座の「授業」内で取り扱う話題、内容もバリエーション多くしようと思っていますが、

今後、みんなが中国語を使う機会も増えていく中、「とっさに、すぐに出てくる中国語」をさらにゲーム感覚でもいいので、反射力や瞬発力を上げていきたいなと思っています。
楽しく上げていきましょう♪


他の講座でも…

「突然中国語でゲーム」の時間が増えるかも♪

あと!もしも漢詩にご興味がございましたら、ご参加どうぞ!
9月22日の講座のお申込みは今日までです。

桂花先生の漢詩講座 ~秋の部~

【お知らせ】
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語

日曜夜活!中国語ライブ配信ご案内
こちらにご登録いただきますと
特典♡もあります。
9月10日(日)21時オンエア

【お知らせ2】
ブレチャイナ!東京セミナー開催決定!
2023年11月25日(土)午後
ゲスト:フリージャーナリスト中島恵先生
詳細は追ってお知らせいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?