見出し画像

それは語学学習の記憶を定着させる素敵なチャンス

中国語の学習において冷や汗をかいた単語や,、悔しい思いをした発音、人に笑われてしまった時のフレーズなどを、今でも覚えていることはありませんか?

私は中国語法廷通訳の時に、思うように言葉が出てこなくて悔しい思いをして、後に辞書などで調べて「こう言えばよかった」という時が多々ありました。

次回出てきたら絶対に使おうと誓ったもので、おかげでそのフレーズは得意になりましたよ~

ひとつ言えることは、ストレスのかかる状況で学んだものは記憶に定着しやすいです。

語学で間違えるというのはとても大事な事

それがきっかけになり深く定着します。

その場所が教室やレッスンであれば、どんどん間違えることをおすすめします。

おかしな中国語を話してもしも笑われた時、自分は一瞬強烈に恥ずかしさを感じます。

でも、これは学ぶ素敵なチャンスです。
もうきっと忘れません。

通訳や仕事の場面でないからいっそのことどんどん大胆に、むしろ間違えていきましょう。

緊張する状況、プレッシャーがかかる状況にて中国語を学ぶとより定着していきますね。

恥をかくのは【中国語を深く学ぶ】ひいては自分のものにできるチャンスです。

みんなの前で大声で音読したり、たくさん間違えちゃいましょう!意識を高く持っていこう。

毎日が忙しい中で、SNSの情報が溢れる世の中で、唯一確かな事は、
「続けたものでしか結果はでない」。

中国語を学習する環境にこの秋、身をおきませんか?

「お知らせ1」

2022年10月スタートの「新中国語通訳力養成講座」は受講生募集中!
オンライングループレッスン。

秋期:2022年10月15日~1月14日
基礎力養成コースの上級クラス(隔週:土午前)残席あります

上級クラスとなっていますが、「私、中級かもっ!」という方も大歓迎です。こちらで教材や内容も調整できますのでご安心くださいね。

9月23日お申し込みまでお得なキャンペーン中。

【新中国語通訳力養成講座】

詳細&お申し込みはこちらから↓

【お知らせ2】

第88回日曜夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~
9月25日(日)21時オンエア♪
中国語日曜夜活ライブページご視聴はこちらから。

Facebook&Youtube同時ライブ配信です。


アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?