見出し画像

動き続ける人はいつまでも腐らない

私がそうだったのですが、小さいころから親の顔色をみたり、
こうしていたら褒められる、これは怒られる、など周りの顔色を
うかがってばかりいました。

むしろ自分を主張するより、周りに合わせたほうが楽でしたし、
波風もたたない。。。
自分を守っていられる。

そんなある日、ふと気がついたのです。

「自分が何をしたらいいのかわからない」
「何をしたいのか」すらわからない💦

ショックでした…
周りに合わせて、他人の顔色ばかり伺っていたら自分の感情が全く動かない。

大げさではなく感情がなくなっていました。

テレビやドラマは楽しめますが、自分の事となると
「今後どうしたらいい?はて?さて?」
「自分の将来が描けない」
そんな状態になっていました。

遥か昔、友人に言ったことがあります。
「私は集中力とパワーがあってこうだと決まったら向かっていけるのになあ…(てんてんてん)」

その答えは…
「何もやっていないじゃん」

といわれました。💦

ハッと!気が付きました。

自分止まっていました。
周りを気にするあまり、動かずに当たり障りのないように。
そして自分の感情すら止めていたのです。

止まる水は腐ります。濁ります。
人間も一緒です。

さらには水は下へ下へ流れます。
下に流されていきます。

腐りたくなかったら…
濁りたくなかったら…

動き続け挑戦し続けないといけません。

好きなもの、得意なものは何ですか?

それは動きだしてみないとわかりません。

それよりも
やりたいか やりたくないか」で考えたらいいのです。

動き続けて
向上し続けて
更新し続けなければ
未来がつかめません。

中国のことわざで
「流水不腐、戸枢不螻」(りゅうすいくさらず、こすうろうせず)   
ー『呂氏春秋』より

~つねに活動している者は停滞したり腐ることはない~

自分の人生を生きるために「大変」の文字のごとく大きく変わりましょう。

募集中の二人三脚プログラム第7期無料体験セッション
お申込は7月12日で締め切ります。

新しく動画をアップしました
のでぜひご視聴ください。(2分程)

無料体験セッション心からお待ちしております。
詳細&お申し込みはこちらから↓

夜活!中国語ライブ配信~日本人が間違いやすい中国語~
毎週日曜日夜21時~21時25分↓ ご参加無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?