見出し画像

中国語で褒められたらどう返事をする?

昨晩(10月15日)の日曜夜活!中国語ライブ配信もたくさんの方に
ご参加いただきありがとうございます。


「中国語学習コーナー」では
動詞を探せシリーズ~医療編~もありつつ。

「みんなでシェアコーナー」では褒められたら中国語でどう返事する?

をみんなで知恵を出し合いました。


「你中文说得很好! (中国語がお上手ね)」と言われたら?」
の返事をみんなで出し合いました!


谢谢!(ありがとう)
你太过奖了(褒めすぎですよ)
还差得远呢。(まだまだですよ)
还没学好。(まだマスターしていません)
谢谢,还要努力学习。(努力しなきゃ)
谢谢!你呢?(あなたは?)※ジョーク


などのご意見をいただきました。
みんな~とっても謙遜していらっしゃいます。


というか語彙豊富ですね!

他にも
「シャツが素敵ね」
「おきれいですね」
「素敵ですね」

と言われたらどう返す?
をみんなでお話ししました。


まずは「謝謝!」そして
もう一言を付け加えるように
なると素敵な挨拶になるのでは?

と思いました。

みんなで知恵を出すと、自分では
思いもよらなかった答えが
でてきますね。新鮮!!

そして
「今週の占い予報」では、
今週「1日だけ」の超ラッキーDAYを活かそう!

ということと、今週は数秘術では「8」
パワーと情熱でチームで進めるのがいいですね。

をお伝えしました。


ライブ配信も、137回となり、おかげさまで3年間配信になりそうです。

続けてこられているのは、毎週のみんなの暖かいコメントのおかげです。
毎週ご参加いただく方もいらっしゃいます!
久しぶりの方も、初めての方も!もちろん大歓迎です。

ライブ配信の最後に
「ありがとうございました!」
「おやすみなさい」
「また来週!」
「たのしかったです」
「いつもパワーをいただきありがとうございます。」
「今週も頑張ります!」とメッセージを
いただくと本当にうれしいです。


私の方がパワーをいただきます! ありがとうございます!!

そんなこんなでまた来週お会いしましょう!!

Facebook&youtubeライブ「日曜夜活!中国語ライブ配信」
毎週日曜日21時オンエア!
アーカイブも一週間ご視聴いただけます。


【お知らせ】
2023年11月25日開催予定の「プレチャイナ!2024躍セミナーin東京」
ですが、沢山お申込みをいただいており「セミナー参加+懇親会参加」
増席の上、満席となりました。

そしてセミナー参加も残席が6名となっております。


ゆったりと座れる会場なのでどうぞ遊びにお越しください。


プレチャイナ
「2024躍セミナーin東京」
日程:11月25日(土)
時間:13時45分~16時30分
場所:東京神田駅 徒歩1~2分
人数:30名程度→残席6名


懇親会
人数:20名程度→増席→満席
時間:17時~18時30分
会場を移動して食事会
神田駅近くを予定


zoom参加
当日同時刻スタート
Zoomの参加IDはセミナー
2日前に送付
※zoomにて当日参加できない場合はアーカイブ配信。
アーカイブは3日後に配信予定。
(ご視聴期限1週間)


セミナー詳細&申し込みはこちら

ご参加お待ちしています



【ショート動画一覧】 youtube
仕事で使える中国語 
医療、病院、観光、接客、販売、学校など
30本up中
仕事で使える中国語



【お知らせ】
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
日曜夜活!中国語ライブ配信ご案内



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?