ひとり

特に将来やりたい事や欲求は無いですが
ひとりで生きることは通過点だと思うのでする予定です。
人と暮らすと非常に疲れるので自分ひとりってすごくいいものだと思います。
家族が嫌いだったので逃げるように自衛隊に入り
営内生活で生きてきましたが
多分自分は他人と共存するということが極端にストレスを感じるような性格なので
空間的なひとりという経験を通過するべきなんですよね。


多くの人が結婚をする理由って
自分の責任の分散と孤独の誤魔化しと子供を持つ時の制度が結婚したら都合がいいからってくらいだと思います。
実際多くも人と関わっていく中で多く感じる傾向にある価値観は
テイカーのような人や外的価値の重視が大きい人で
中身の重要さってどんどん希薄になっているように感じます。


一緒にいて楽しいなとか気楽だなっていう人で
自分のリスクやデメリットになることがなければいいのですが
共同生活をするにしても共通して他人任せや
楽をするために利用するような適当さがどんどん出てくるので嫌になりました。

特段話し相手が欲しいとか孤独に飢えるような感情が年齢を重ねたり経験していくにつれてわかなくなってきて
自分の需要の中に他人の存在が一切なくなった今
ひとりの生活というのは本当に都合にあっています。
人と過ごして散々嫌な想いをしたし
生きる上での責任は自分で済ますことが出来るので
早く孤独な生活に着地したい一心です。


本当は世の中の人たちのように
愛や温もりのあるような関係性を持ちたかったのですが
あまりにも関わってきた人間関係が醜悪すぎて
一切そういった感情を持てないし
心も疲れきって人と関わるのも面倒で仕方がないです。


もうすぐ退職できそうなので早くひとりきりになって
自分を見つめる時間や自分の心に当てる生活を生きてみたいです。
どうでもいい人と一緒に過ごす苦痛は本当に底知れないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?