見出し画像

通販で初めて自分のデザインしたスマホケースが売れた時の感動はいったいどんなもの?

はじめに

自分の作った商品が、売れる。それは何にも代えがたいほど嬉しい出来事です。

この記事は、ハンドメイドやオリジナルグッズ販売初心者さん向けに、「売れるとどんな気持ちになれるのか」お伝えするとともに、グッズを買う方には、「その購入行動が作家さんに与える影響がどんなものか」もお伝えできると思います。グッズ販売ベテランさんにも、「初心を思い出す」という意味で読んでいただければ嬉しいです。

誰かの元に届けるために

その日は突然訪れました。記念すべき、初めての購入者様が現れた日。私は日課のミンネとメルカリのアクセス数チェックを行っていました。なんだか、いつもよりメルカリの通知が多いみたいですが、おおかたメルカリ公式からの連絡ばかりだろうと思って開きました。

そこには...フランスの国旗風にデザインしたスマホケースの商品ページに、コメントが付いていたのです!しかも、内容は希望サイズはあるかどうかのご確認。気づくまで時間がかかってしまっていましたが、すぐに大丈夫である旨、返信します。初めてのコメント、しかも購入を前向きに検討されているご様子の内容だったので、ドキドキ。プロフィールを拝見すると、他の方とのお取引も多く、トラブルなく進められた方のようで、安心できます。嬉しくなって家族にコメントが来たこともすぐ知らせました。そして小一時間ほど経った頃、コメントのご返信があり商品ページもSOLD表示に変わりました!売れました!!

自分の考えたデザイン・イラストをあしらった商品が、見ず知らずの方に、対価までいただいて欲しいと思ってもらえた!感激です!舞い上がって短歌まで詠んでしまったほどです笑 何度もSOLD画面を見て微笑みがこぼれます。

割合としては、120人弱の閲覧数に対して1人の購入というコンバージョン率。1%〜0.1%のコンバージョン率が適正範囲と聞いたことがあったので、なかなかいい数字です。

ご注文サイズのものを用意して、発送。取引メッセージも都度送りました。優しい色とお褒めいただき、トリコロールの配色とフランスパンの絵が良かったと言っていただきました。届いてからすぐにスマートフォンに装着いただいたようで、とても優しいお客様でした。今日も、日本のどこかで、あのスマホケースをつけながら暮らしている方がいらっしゃると思うと、嬉しい気持ちがこみ上げます。お客様のスマートフォン、その中にある思い出や繋がりをしっかり守ってほしいと思います。

個人でのもの作りというのは、会社でもの作りをする場合と比べて、裁量権の範囲が違います。デザインも提携工場選びも、販売プラットフォームの選定も、自分次第。だからこそ、売れなかった時、不具合があった時の責任も自分一人が担うことになりますし、売れた時の手応えも段違いです。まさしく自分のアイデアで何もないところから製作、販売、お届けまでやりきったという達成感は他では味わえないものでした。

今後お客様が増えていっても、この尊い気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。

私の雑貨店ミャムミャムマナコはこちら。

https://minne.com/@runaminoruha

おわりに

初めて売れた時の感情が伝わったでしょうか?今、初売れを目指している方にはこの記事を読んで、こんな世界が待っているんだと成功イメージを具体化していただけたら嬉しいです。ハンドメイドやオリジナルグッズを買っている方は、あなたの買うという行為は投票のように心強く、作家の続ける原動力になっていることがわかっていただけたと思います。ベテラン販売者さんにとっては懐かしい気持ちになるものだったかもしれません。みなさんの初めて売れた日のエピソードも聞きたいなと思いました。よかったらコメント欄で語ってください。全て返信させていただきます。

それでは今回も、みなさんに心踊る雑貨とのめぐり合いが訪れますように。



いただいたサポートは本や美術鑑賞のために使い、より充実した記事を書けるように還元していきます!